大雪山

白雲山→天望山

2017年09月13日(水) [日帰り]

雨続きで予定していた山テント泊も中止。唯一晴れマークが出ていた13日午前、2000m級は諦めて、1000m級だけどナキウサギを見られる可能性に賭けて白雲山へ。家から富良野経由で狩勝峠まで厚い雲。十勝に降りると青空、テンション上げて登り始め、山頂に着くと徐々に雲に覆われて、ナキウサギの鳴き声もまばらに。残念。

その後、天望山に向かって急降下、結構高度を下げ、また同じくらい登るので思ったよりタフな山歩きになった。東雲湖へは登山道が不明瞭なったのでスグに諦めた。

あとは湖岸道を鼻唄まじりでのらりくらり歩き、天気悪いながらもミニ縦走を楽しめてよかった。

次回、また高い山の天気が怪しい時、来てみようと思う。
今度こそはナキウサギを写真に収めるべく、岩石山コースでいってみようか。
天候 曇り
アクセス
然別湖から然別川への流れだし(アウトレット)に登山口。
駐車場という感じではないが、空きスペース多し。
湖へボートなど下すスロープなどもあり、登山者以外の利用もあるので、駐車の際は配慮が必要かと。
コース状況/
登山口から白雲山は明瞭、良好。白雲山から天望山方面への下りは急勾配。白雲山と天望山のコルから天望山は明瞭。天望山から東雲湖への登山道は不明瞭でした。
白雲山と天望山のコルから湖畔までと湖畔道は明瞭、良好でした。
その他周辺情報 鹿追町の山奥、菅野温泉は今年リニューアルオープンしていたらしく、日帰り650円、名前入りタオル(販売:200円)、その他貸タオル類あり(別料金)。
お風呂は10(これとは別料金の個室的露天風呂1つ)あり、5つずつ分かれて日毎に男女入れ替え。風呂ごとに源泉が違うらしいが、復旧していない源泉が1つあるらしい。泉質は成分の違いがあれど基本「ナトリウム−炭酸水素塩泉」。最高でした!
狩勝峠の途中までは濃い雲の下でしたが、十勝側に降りると晴れ!目的の然別山群、目的地はどこだ?
然別川の流れだし付近が駐車場、登山口。下山後、船下し場で登山靴の泥落としをば。
8:36 昨日は0人、今日の1人目です。
1分後、すぐに分岐。右手の斜面を登ります。まあまあの勾配が続く。
9:46 変わり映えのしない森のなかをずっと歩いて士幌高原コース(ヌプカの里)分岐。
9:58 白雲山頂上到着。眼下に然別湖。ナキウサギの声がたまに聞こえるけど、姿なし。
ナキウサギ待ちで1時間。待ちくたびれて11:00、天望山へ向かう。
急勾配を下り、思ったよりどんどん下り、目の前に天望山。コルはまだ下・・・。
11:27 白雲山と天望山のコル、ここから湖岸道にも抜けられる。天望山に向かいます。
天望山への道は笹刈りもされていて明瞭。こちらは斜めに大きくジグを切り、士幌側に巻くように登る道なので急勾配ではない。その分やや距離あり。
11:58 天望山頂上到着。展望は白雲山よりは良くない。岩石地帯ではないのでナキウサギの気配もない。
時間もあるので東雲湖周りで帰ろうかと思ったら、100mくらいですでに不明瞭。無理する気はないので諦めます。
13:06 白雲山と天望山のコルに戻り、湖岸へ向かって歩いて湖岸道の分岐まで来た。登山口へ戻ります。
右手に然別湖を見てひたすら歩く。
13:41 登山口に戻る。やはり1000m級、思ったより歩いていない。
登山口で休んでいると役場の人が現れて、ちょっと周辺情報を教えてもらった。然別湖畔からは抜けられないが、一旦町側に降りてから、菅野温泉へ。
古いお風呂を極力残しつつ、建物をリニューアル。周辺には源泉井戸がアチコチにある。脱衣所なんかも新品。鍵ロッカーは100円要らず。

感想

下山後、駐車場で町役場の方と少しお話しする機会が出来、菅野温泉リニューアルオープンしたとの話を聞いて即決!然別からのルートは通行止めなので、一旦町方面までおりて菅野温泉への分岐まで戻る。

菅野温泉までの道路は昨年の台風災害の復旧工事を何か所かで行っているので、注意しながら12Kmで菅野温泉まで。平日で人は少なかったけど、日替わりで男女の入られるお風呂は変わる。一言ではなかなか言い表せないので、機会あればぜひ行ってみてください。

釣りや登山、転勤なんかも含め道内アチコチの温泉に入ってきましたけど、なんどでも行きたくなるとても良い温泉でした。