記録ID: 1257031 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
白根火山ロープウェイ駐車場

殺生河原から鏡池を経て本白根展望所
湯釜から鏡池への分岐、登ったルートで下山。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

ロープウェイ駅よりスタート。
バイクで通るといつも硫化水素臭に参る場所w普段はすげーと思いながら通り過ぎるだけの場所を堪能いたします。
殺生河原を通っていきます。なんかすげーです。去年とかはものすごい匂いに通り過ぎるだけでも参ってましたが匂い自体は大分弱くなっていますね。
まるで絵の具で描いた様な石。
殺生河原を後にします。
リンドウのつぼみが多かった。
遠くの方は結構雲もありますが」白根山は良い天気。
熊笹地帯を抜けると森林地帯。熊笹は凄い所は胸の所まであって道を覆っていて藪漕ぎ気分。
浅間山は雲に隠れていました。本日行く候補でもありました。
富貴原の池に到着。
この花も多め
亀甲模様も見て取れる。
上から見ると模様が良く見える。
展望台への道
到着。眺めのすばらしい所ですね。
四阿山かな?
中央に浅間隠山、少し右に鼻曲山
赤城は雲の中
四阿山の雲が取れた。
さっきまで居た展望台。下の窪んでいる所は火口なんだってね。
斜面の石がすげーと見とれていたんだけど、後で知ったけど、ここがこまくさの群生地なんね。少しあったみたいだけど、岩に気をとられて見落としてた。
登山道を歩く鳥。ウソなのかな?ある程度近づいても逃げないのでしばらく一緒に歩いてましたw正面ショットは撮れなかった。動画撮影すれば良かったなぁと後で気がついた。
こまくさリフトの本白根山見晴台より。
弓池を通って湯釜へ向かいます。
なかなか広い池で良いですねぇ。今度ゆっくりと来たいです。
自販機でジュースを買って一休み。
湯釜に向かう途中から。雄大だなぁ。
湯釜に到着。
いつみても不思議な感覚になるエメラルドグリーンさ。
帰りに弓池を通って。
帰りの富貴原の池。

by komihi

湯釜が見られるようになったんで、山登りを兼ねて見に行こう。
と計画したのは大分前。雨で流れてしばらく経ち、ようやく行ってきました。

今回は早めに寝ようと布団に入るもののまったく眠れず、最後に時間を確認したのが起きる時間の4時間前。それからもしばらくウダウダしていたので3時間ちょっとくらいかな。
車の助手席で移動なので、何とか行ってみようとそのまま合流。
睡眠時間がまったく取れなかったことと、登ってダメそうならロープウェイで降りてこようという事で出発いたしました。
予定より大幅に遅れてしまったため、下山をロープウェイも考えましたが、ロープウェイの時間も過ぎた為歩いて下山。
登りでは余り気にしなかったけど、下りだと滑りそうな所だらけで難儀しながらもなんとか降りられました。
山自体は景色も良く楽しめるので、もっと歩けるようになったらまた来たいと思います。来年の花の季節くらいにはもっと余裕を持って歩けるようになればよいなぁ。