また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1257634
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根

会津駒ケ岳

2017年09月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:59
距離
11.8km
登り
920m
下り
1,155m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:20
休憩
0:39
合計
5:59
7:38
39
スタート地点
8:17
8:22
83
9:45
9:51
23
10:14
10:14
41
10:55
10:58
41
11:39
12:04
51
12:55
12:55
42
13:37
ゴール地点
なかなかGPSがキャッチせず、途中からのログ。
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
滝沢登山口より
コース状況/
危険箇所等
優しい道が延々と^^
おおーここが噂の。。
おおーここが噂の。。
地味な樹林帯を抜けて、駒ケ岳と中門岳が見えた♪
地味な樹林帯を抜けて、駒ケ岳と中門岳が見えた♪
すごくなだらかで良さそう!!
すごくなだらかで良さそう!!
りんどうが沢山ありました。
りんどうが沢山ありました。
小屋が見えてきた〜〜〜テンションあがる!
小屋が見えてきた〜〜〜テンションあがる!
小屋へ行くぞ^^。こちらの方は大阪方面から来たおねえさま。お友達のおにいさまと夫婦漫才のように青森から2週間の百名山の旅をしているとな。連日登って居てるだけあって健脚!ほぼずっと同じように歩きました^^。
1
小屋へ行くぞ^^。こちらの方は大阪方面から来たおねえさま。お友達のおにいさまと夫婦漫才のように青森から2週間の百名山の旅をしているとな。連日登って居てるだけあって健脚!ほぼずっと同じように歩きました^^。
おにいさまの被ってる笠、昨日私も大内宿で購入。山で吉と出るか。
おにいさまの被ってる笠、昨日私も大内宿で購入。山で吉と出るか。
小屋の前のベンチ^^。
小屋の前のベンチ^^。
後で知ったが、ここが逆さ駒の場所か!
2
後で知ったが、ここが逆さ駒の場所か!
風が少しと薄曇りなのでぼんやり。
1
風が少しと薄曇りなのでぼんやり。
来たかったこまの小屋!!!すっごい綺麗な小屋。汗だくなのに試着してね^^って、Tシャツゲット!!!!!
来たかったこまの小屋!!!すっごい綺麗な小屋。汗だくなのに試着してね^^って、Tシャツゲット!!!!!
今回お気に入り。
2
今回お気に入り。
これはまさか、チングルマ!?
これはまさか、チングルマ!?
やっと花弁に会えた^^
やっと花弁に会えた^^
小屋が絵になる!!燧ケ岳とこまの小屋!
1
小屋が絵になる!!燧ケ岳とこまの小屋!
山頂は・・・
展望なし
ここからが真骨頂、中門岳へ!
2
ここからが真骨頂、中門岳へ!
うわ〜〜〜〜〜
自然と笑顔になる。なだらかで優しい道。
1
自然と笑顔になる。なだらかで優しい道。
スゲスゲ
延々と。。。
写真では分からないけど、池糖の向こうが傾斜になってて、プールみたい。
1
写真では分からないけど、池糖の向こうが傾斜になってて、プールみたい。
綺麗なのだ〜
ここ、真っ青になる所ですね!!!残念ながらでっかい水たまりのようですが、なんだか静かで、穏やかな気持ちになれる場所でした^^
1
ここ、真っ青になる所ですね!!!残念ながらでっかい水たまりのようですが、なんだか静かで、穏やかな気持ちになれる場所でした^^
中門岳の先を周回。まだ向こうに続く道がある。
中門岳の先を周回。まだ向こうに続く道がある。
名残惜しく引き返します〜。
名残惜しく引き返します〜。
水滴が美しい苔?でした。
水滴が美しい苔?でした。
平日ですが、なかなかの人。
1
平日ですが、なかなかの人。
行きは駒ケ岳経由、帰りは左から巻いてきました。
行きは駒ケ岳経由、帰りは左から巻いてきました。
小屋まで戻ってゆっくり休憩しましょ^^
小屋まで戻ってゆっくり休憩しましょ^^
飽きないぜ〜〜〜〜さっきよりくっきりしてる?
飽きないぜ〜〜〜〜さっきよりくっきりしてる?
初カレー飯!湯を入れすぎたが、まいう〜。胃もたれコース
初カレー飯!湯を入れすぎたが、まいう〜。胃もたれコース
大阪のコンビのおにいさまが、1時間50分やな!!(下山)と言うので、私もなんとなくそれを目指す。
大阪のコンビのおにいさまが、1時間50分やな!!(下山)と言うので、私もなんとなくそれを目指す。
黙々と降りてきて駐車場へ。登山口前の駐車場はロープで入れず、一つ目の駐車場から路肩、その次の駐車場くらいまでの量でした。
黙々と降りてきて駐車場へ。登山口前の駐車場はロープで入れず、一つ目の駐車場から路肩、その次の駐車場くらいまでの量でした。
私は路肩に。ちゃんとトラロープで区切られてる。
私は路肩に。ちゃんとトラロープで区切られてる。
塩原温泉へ帰る途中に、屏風岩が見れるとこに立ち寄る。
塩原温泉へ帰る途中に、屏風岩が見れるとこに立ち寄る。
予想外に素敵な所で得した気分!
予想外に素敵な所で得した気分!
水がすごい青い!!!!
1
水がすごい青い!!!!
行きも帰りも誰も居ません。
1
行きも帰りも誰も居ません。

感想

念願の会津駒ケ岳。
本当は泊まりたかったけど、旅行の途中で頼み込んでの山行きなので日帰りで。
欲しかったTシャツもゲット。
曇りの予報でしたが、予想よりはいい天気で、道も整備されてて山も美しく、
とても素晴らしい所でした。
なによりこまの小屋トイレがめちゃくちゃ綺麗で、そしてそこからの景色も絶景。
山の中でここが一番綺麗なのかも?
楽しい大阪のおねえさまおにいさまコンビの会話が、
大阪人丸出しで面白かった〜。
大阪に帰りたい^^。短期でな。
アルプスには縁がないけど、東北方面には縁があるようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:568人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 東北 [日帰り]
滝沢〜駒の小屋〜山頂
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら