奥武蔵

大名栗林道(西側)

2017年09月16日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 雨のち曇りのち雨
アクセス
さわらびの湯BS後ろの駐車場に鈴木軽太郎を停める
コース状況/
林道歩きなので危険な所や手こずるような所はありません。
1か所工事中で、作業員の方にお断りしながら、っていう所は有りますが。
その他周辺情報 さわらびの湯・・・私は浸かったことありませんが。。。
さわらびの湯BS後ろに鈴木軽太郎を停める
有馬ダム(名栗湖)の石碑と煙る山々
ほんのちょっとだけ紅葉
棒ノ峰への登山口
今日はスルー
満開の曼殊沙華
蕨山への登山口
ここもスルー
大ヨケの滝
ここから有馬林道の方に入って行く
山椒のキレイな赤い実がいっぱい
さっきムササビ?リス?が走って行った。撮り損なったけど。
クルミの葉がいっぱいだから実を取りに来たみたい
有馬林道のゲート
この辺からは砂利道になる
有馬林道が大名栗林道に合流
右に折れて大名栗林道の西側を歩く
工事中で通り抜けできないらしい
大名栗林道の南側を歩いた時のバイクはココで引き返したんだね
法面工事中
この先、幅いっぱいの重機で工事してるので車両は通れません
作業員の方に「すみませ〜ん」して通してもらいました
時々見通しの良さそうなトコが有るけど、今日はどこを見ても真っ白
岩を縫う流れが宜しい
すごい切通しです
大名栗林道の北東側終点。有馬峠への舗装林道に出る。
鍵は掛かってないけどゲートは閉めてあり、通行止め
岩を滑るような流れが宜しい
岩肌を細く舐めるような流れ
岩面を洗い落とすような流れ
糸を引くような流れが宜しい
有馬峠への舗装林道にもゲートが出来てた
どうりで交通量が無いと思った
名栗湖に戻ってきたら、また雨が降り始めた
さわらびの湯BSあたりは、天気悪いから人が少ない

長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

感想

天気が悪いので今日も林道歩きにしてみた・・・みた。。。
大名栗林道は前回に南側を廻ったので、今日は残りの西側を廻ってみた。
往路は名栗湖の南岸を歩いて行く。
名栗湖の上流部では堆積した土砂の削除作業をやっていた。県道にダンプカーが沢山走ってたのは、このためだったらしい。
有馬渓谷釣り場の所から有馬川沿いの舗装林道を登って行く。
龍神渕には今日は一段下まで降りてみた。河原まで降りるのは大変なので降りなかったけれども、なかなか良い流れが見れましたです。
有馬林道に入って砂利道になると勾配もややきつくなる。
大名栗林道に出たら、右に折れて西側を歩いて行く。
ちょっと荒れたジャリ道っていう感じです。
栃ノ木入沢の少し手前辺りで法面工事をやっていて、道幅いっぱいの重機が入っているので車両は通行できません。
自分は歩きなので、作業員の方に「すみませ〜ん」と断りながら通して頂きましたが、人が通るのがギリギリくらいの感じでした。
ソコを過ぎると、ジャリ道ですが割と良い道になります。
眺めの良さそうな所が何ヶ所か有りましたが、今日の天気では真っ白なので、どこが見えるのかは判りませんでした。
で、大名栗林道終点のゲートに到着。有馬峠への舗装林道にでます。
ここで自転車の5〜6人が走り去っていきました。下のゲートを抜けて来たんだろうね。
有馬峠への舗装林道は、名前を付けてもよさそうな滝みたいな流れが何ヶ所か有ります。逆川沢の流れも、なかなか宜しいです。
が、濡れた舗装路は滅茶滅茶滑ることが有るので、注意しながらの坂道は結構疲れます。
有馬渓流釣り場の所からは、川沿い、名栗湖沿いを降りて戻りました。

前半は雨模様だったので傘を差しての歩きになりました。後半は雨が上がり傘を畳んでの歩きです。白く霞んで眺めは無かったものの、滝や沢の流れを楽しめたので、まずまず・・・まずまず。。。