講習/トレーニング

2017年09月16日(土) [日帰り]

天候
アクセス
・平荘湖アクア交流館(旧青少年館)の駐車場を利用。
コース状況/
・道はしっかりしていましたが、一部に笹や雑草が生い茂って道を隠している場所が有りました。
・標識;アクア交流館横の登山口にはありません。また、愛宕山への分岐およびそれ以降の愛宕山山頂、愛宕山の登山口等にもありませんでしたが、その他の分岐は標識がありました(写真参照)
・この日は雨で地面が濡れていたため、ステップのない斜面ではちょっと滑りやすくなっていました。
平荘湖アクア交流館
平荘湖。今日は昨年12月に比べるとだいぶ水量が多い
平荘湖周囲には立派な遊歩道があります
カワウ
平荘湖アクア交流館横の登山口。電柱の左。
キキョウ
少し登ると展望が開け、平荘湖が見下ろせます
あとで下る愛宕山への分岐を右に見送ったあと、2つ目の分岐には道標あり。ここは右へ
3つ目の分岐。右へ。
山頂直下の大岩から北方、加古川とその両岸の山々
飯盛山登頂
歩いてきた方と、この後登る愛宕山(左)
馬の頭池、新池の向こうに最近よく行く高御位山(右奥)
愛宕山分岐(右)。道標なし。左が飯盛山方面。手前が平荘湖アクア交流館
愛宕山の鉄塔。山頂標識なし
山頂からの平荘湖。遠くは播磨灘。ここからは送電線巡視路を下ります
キキョウ
紅葉
紅葉
巨大な新加古川変電所に突き当たって、フェンス沿いに右(南)へ
全ルート蜘蛛の巣がすごく、この笹の束で払いながら歩きました
竹林の中に怪しげな池あり
一部竹林の中の道を下ります
今度は変電所沿いの石垣の上を歩きます
小尾根を登り返すと、今度はソーラー発電施設のフェンスに突き当たり、ここもフェンス沿いに反時計回りに行きます
下に見えていた道路に下山しました
平荘湖沿いに戻ります
さっきのカワウ、1時間経ってもまだいました。
平荘湖の湖岸に降りてみます
12月に来たときは湖岸に砂浜が表れていて、そこを歩いたのですが、今日は完全に水没してます。
古墳群があるようです。12月に来たときは古墳に興味がなくて気が付きませんでしたが、その後youtaroさんが古墳巡りを始めたので、今回は気が付きました。
これはその古墳のうちの一つのようです
平荘湖の案内
この日のGPS記録;3.84km/1:10=3.3km/h

貴重品 GPS カメラ スマホ
備考 レインスーツは最初から上下とも着ていきました。その下は半タイルとTシャツ

感想

この3連休、台風18号直撃の予報のため、前々から計画していた中アの縦走を延期しました。
私がよく参考にするnetの天気予報
では、17日夜の千畳敷topの風速予想はなんと155km/h=43m/sでheavy rainの予報でした。流石にこれでは人もテントもフっ飛ばされてしまします。

身も心もぽっかり空いてしまった3連休、ここ明石では朝から弱い雨でしたが、風はまだっそれほど強くありませんでしたので、ちょっと近場にトレーニングに行ってみることにしました。
8月の北アの縦走で寿命となった靴の代わりに新調した登山靴の足慣らしも兼ねました。

雨はずっと降っていましたが、ずぶ濡れになるような大雨ではなく、上下レインスーツを着ていましたが大汗をかくことなく、誰にも会わず、1時間強の濡れた登山道を歩くいいトレーニングになりました。
いつでも雨を苦にせずにこんな感じに歩けるようになりたいものです。
まあそのための雨天トレーニングでもありますが。