富士・御坂

【富士山】吉田口ルート(8合目敗退)

2011年08月06日(土) 〜 2011年08月07日(日)
yasu0618 その他3人

21:00五合目着21:30-22:10六合目22:17-2:41八合目(タイシカン)-6:17五合目
天候 雨時々曇りのち晴れ
アクセス
バス 自家用車
交通規制期間の為、麓の駐車場利用(1000円)
バス往復(1800円)
6合目分岐
7合目に向けしゅっぱ〜つ!
ここから下山開始です。
もうちょっとで御来光です。
出てきた〜
眼下に広がる雲海が綺麗ー!
リベンジを誓い、五合目着!!

感想

今回は、去年昼間登った富士山吉田口ルートに夜間登ってきました。

自分以外は、初富士登山となる友人数人を連れての山行きです。

当初、メンバーが初富士山の為、昼間登ろうと思っていたのですが、

ご来光登山が良いとの要望が上がり、夜登ることとなりました。

この時期、交通規制が行われている為、麓の駐車場に車を駐車し、

そこからバスにて五合目駐車場へと向かいました。

五合目に着いた時点で、雷鳴が遠くで鳴り響いていた為、様子見を兼ねて、高山病対策で、体を慣らしました。

30分もすると、雷も遠のいた為、雨具を着て出発です。

空気の薄さを感じ、心拍数が上がらないように、いつもの登山よりもゆっくりめのペースで歩きました。

40分程歩くと、6合目に到着です。ここで雨も止み、暑い為、雨具を脱ぎました。

6合目から先は少し登りが急になり、人も増え、道の端で休憩している方が増えてきます。

自分たちも2度程休憩を挟み、渋滞もなく7合目到着です!

去年も感じましたが、7合目までは疲れもなく、あっという間ですw

ここから、岩場が始まるのですが、渋滞発生です・・・。

上を見上げると人の列が永遠続き、綺麗なライトの道筋を作っていますw

ただまったく進みません・・・1分に一歩程度のペースです・・・

富士山の夜間登山は渋滞すると聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。

自分のペースで登れない&岩場に変な体制で立っていなければいけない為、足が疲れます。

更に、ヘッドライトの明かりを頼りに歩いている為、視界が狭まり平衡感覚が狂います。

この頃、7合目鳥居荘付近にて友人が胸が苦しいとい言い始め、体調が悪そうなので休憩を多めに摂り、

自分のペースで登るように先頭をゆっくり歩いて貰ったのですが、

7合目東洋館を過ぎたあたりで体調が悪化し、高山病の症状が出た為、下山を決断しました。

下山道へと繋がる8合目太子館まで後数メートルの為、少しずつ1時間半ほどかけて登り、下山開始です。

下山開始し、7合目付近まで降りてくると体調も戻り、食欲も出てきたようなので、

此処で御来光を見ることにし、食事をしながら、1時間程待ちました。

空を見上げると無数の星が見え、流れ星がいくつも見えます!! ちょっと感動w

ただ寒いです!初めて真夏にダウンを着こみましたw

朝4時30を過ぎると、空が赤く染まり始め、雲の切れ間からの御来光を拝むことができました。

眼下には雲海が広がり、幻想的な風景でした!

その後5合目まであっという間に下山し、麓の駐車場に戻り、温泉につかり帰宅しました。

今回は登頂は出来ませんでしたが、綺麗な星空も見れたし、幻想的な御来光も見ることできたので、

楽しい登山となりました。無理して山頂に行っても全員が楽しくなければ意味がないですしねw

次回またこのメンバーでチャレンジしたいですw

PS 今度はやっぱり昼間登るぞ〜w!