記録ID: 1260118 全員に公開 アルパインクライミング積丹・ニセコ・羊蹄山

シシャモナイ クレイジールート

日程 2017年09月17日(日) 〜 2017年09月18日(月)
日付が変わって雨
アクセス

1日目
S駐車場07:3008:12GPSスタート地点09:00取り付き地点09:3009:30登攀17:3017:30下降地点探し20:00下降開始21:30海岸22:0023:30アプローチ登り返し地点23:5001:46GPSゴール地点02:30駐車場
暗くなってからの行動は難しい。
雨で濡れると滑る。
GPS,最初は不要と思って記録取らず,最後は電池切れ。
コース状況/
岩がはがれるので落石注意。
草付きの低木は枯れているのですぐ折れる。
ヌカカ多し。
その他周辺情報アプローチは面倒。

トンネル横駐車場からしばらく藪の中を登る。目当ての壁が見えてきた。ここから100mラッペルして海岸線へ。
海岸線を歩いて壁のふもとを目指す。海岸線の道のりもわりとアドベンチャー(帰りはさらなる恐怖)。
本日の壁に到着。大きなへの字ハングの左側が目指すクレイジールート。
振り返ると,シシャモナイ滝がきれい
1.5P終了後の登りだし
3P終了点からの眺め
への字ハングが近くなった
6P終了点からの眺め
最終Pの草付きを登る。このミヤマビャクシン(ヒノキの一種)が枯れ気味で役に立たず,以外と苦労する。
登攀終了し,下降点を探す。すでに日が暮れ,ここからが大きな試練だった・・・。

by hit3

岩の力量不足を痛感。
高い所が好きではなく,いつまでも初心者。
リーダーにおんぶにだっこ。

明かりが弱くなっていくヘッドランプを頼りに,藪漕ぎや岩場歩きは大変だった。
先が見えないのは怖い。

全7Pのクレイジールートに挑戦。岩はすごく脆くてすぐに落石。たまにサッカーボール大のも落ちて,下の方で不吉に砕ける音が聞こえる。
最終Pの草付きは,ミヤマビャクシン(ヒノキの一種)が枯れかけていてすぐに枝が折れ,岩は砂地でぐらつき信用出来ず,結構怖かった。
下降地点を探す頃にはすっかり日が暮れ,暗闇で道のない場所を進むことの大変さを実感。海岸線歩きもなかなかアドベンチャーなので,行きよりはるか時間がかかり,登攀後の行動時間があり得ないほど長くなってしまった・・・。