ケーブル下〜日の出山〜築瀬尾根〜軍畑駅

天候 快晴のち晴れ
アクセス
電車 バス 自家用車
東青梅駅そばのコインパークに車を駐め、往路は御嶽駅まで鉄道、ケーブル下までバスを利用しました。ケーブルカーは利用せず、表参道を歩きました。
コース状況/
危険箇所なし。築瀬尾根を下って出た林道大入線は、車両通行止とのことでゲートが閉ざされている。車両はダメで、登山者は入って良いのか、確認できない。
滝本駅の少し手前に、Timesができたようです。滝本駅の駐車場より少し安いし、何より24時間営業というのが嬉しいですね。(滝本駅の駐車場は、朝7時過ぎからしか開いていない。)
舗装された表参道を登ります。表参道の登りは日影だし静かで気持ちが良いです。ただ結構な急勾配なので、急ぎすぎるとバテると思います。
ケーブル利用者との、合流地点です。ここから登山客、観光客、旅行客が増えます。
日の出山山頂下のトイレに着きました。御岳山〜日の出山の登山道には、ほとんど人が居なかったのですが、ここには大勢居ました。
日の出山山頂に着きました。景色が良くて、大好きな場所です。ただ今日はお昼時なので多くの登山者(家族連れが多い)が、昼食を摂っていました。ベンチはまだ、半分以上あいていましたが。
築瀬尾根方面へ、進みます。この分岐は南斜面の巻き道なので、いったん吉野方面への尾根をのっこします。高峰を通る尾根道を通るべきでした。
見事なまでに尾根の右だけ伐採されています。昔から奥多摩には、こんなところが多かったような・・・・
築瀬ノ峰という地点らしいです。特に峰らしくはありません。
築瀬尾根に入ってからは、道標もほとんど無し。林道に出たところに、やっと道標がありました。ここはベンチがあって、風も通って気持ちが良いので、少し座って休みました。
車両通行止めのところを歩いてきて、出たということです。クルマはダメでも、登山者は通行して良い?ということですかね。自信がありませんが、少なくとも今回はここから出るしかありません。
吉野街道に出ました。写真の左上に上がる道から出てきたのですが、ここにはなんら道標は無し。登りルートとしては推奨されていないのでしょうか。下りは分岐に道標もあったので、良いはずだと思いますが。
軍畑大橋南の信号を左に曲がります。
軍畑大橋を渡ります。軍畑駅は対岸の中腹にあるので、最後に登りがあります。
多摩川は増水していて、しかもかなり濁っています。台風の影響で相当雨が降ったのでしょうか。
青梅街道側に着きました。後は舗装路を駅に向かって登るだけ。
ここからが急坂です。
坂の上に、軍畑駅が見えました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 軽登山靴 サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ラジオ

感想

バテないように、足腰に負担がかからないように、ゆっくり歩きましたが・・・・結局疲れました。