ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 126100
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

平標山(平元新道から) #124

2011年08月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:25
距離
12.2km
登り
1,010m
下り
996m

コースタイム

◆市役所発4:00〜市役所着18:40
◆平標山登山口発6:55〜平元新道登山口8:05(〜8:10)〜平標山ノ家9:38(〜9:48)〜平標山10:45(〜10:55)〜
平標山ノ家11:40(昼食〜12:30)〜平元新道登山口13:18(〜13:25)〜平標山登山口着14:20
天候 天候、晴れ(積雲あり)〜曇り(積乱雲多数)
過去天気図(気象庁) 2011年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
コース状況/
危険箇所等
 平標山登山者用駐車場(国道17号沿いは、有料:マイクロ1,000円)
駐車場から岩魚沢林道の2つ目のゲートまでは、別荘地を避け、岩魚沢沿いを歩く。
 別荘地の人に迷惑をかけぬよう、林道部分は歩かないようにと地元の人が言っていた。
 平標山ノ家では、冷たい水が得られる。
 この小屋からの大展望は素晴らしい。
 仙ノ倉山や平標山などが雄大に聳えるのが見える。
 休憩は300円とか。缶ビールは600円(下から人力の歩荷で揚げてるらしいから仕方がないかな。)
 この小屋から上は、森林限界を抜けるため笹やツツジや湿原状となり、雷などから隠れるところはない。
 帰りに、国道17号から県道53号をちょっと走るが、奥平温泉の「遊神館」に立ち寄った。
 普段は、入浴料550円だが、この時期、節電対象施設に指定されているとかで、な!何と!!入湯税のみの50円!!で利用できた。
 広大な敷地に、お風呂(アルカリ性単純温泉)、施設も綺麗で立派!50円では申し訳ない気がした。
 風呂上がりに生ビールを二杯も注文してしまった。
 平標山登山口(駐車場)
 このトイレの左側に登山届け用ポストがあり、登山道入口になっている。
 平標山登山口(駐車場)
 このトイレの左側に登山届け用ポストがあり、登山道入口になっている。
 別荘地脇の林道は通らず、しばらくは岩魚沢沿いの林間を歩く。
 沢にもやが立ちこめ、光が射した。
1
 別荘地脇の林道は通らず、しばらくは岩魚沢沿いの林間を歩く。
 沢にもやが立ちこめ、光が射した。
 トチの葉が何故か真っ赤に燃えていた。
 トチの葉が何故か真っ赤に燃えていた。
 林道を70分進むと平元新道登山口に着く。
2
 林道を70分進むと平元新道登山口に着く。
 可愛い双体道祖神があった。
 左側面に「満天の星降るごとし登山小屋」の詩が刻まれていた。
2
 可愛い双体道祖神があった。
 左側面に「満天の星降るごとし登山小屋」の詩が刻まれていた。
 いよいよ階段の登りが始まった。
 「滑りやすいので足元に注意」とある。
 いよいよ階段の登りが始まった。
 「滑りやすいので足元に注意」とある。
 サワグルミの高木が聳えていた。
 葉っぱは、羽状複葉で特徴があり美しい。
1
 サワグルミの高木が聳えていた。
 葉っぱは、羽状複葉で特徴があり美しい。
 取り敢えず、あのブナ目指して登ろう。
 その先も階段が続いていたが・・・・。
 取り敢えず、あのブナ目指して登ろう。
 その先も階段が続いていたが・・・・。
 何か遠くの積雲が、モクモク背伸びして積乱雲になってきた。
 何か遠くの積雲が、モクモク背伸びして積乱雲になってきた。
 オオカメノキに実が着いていた。
 オオカメノキに実が着いていた。
 ノリウツギ
 樹林を抜け、やっと平標山ノ家に着いた。
 樹林を抜け、やっと平標山ノ家に着いた。
 山ノ家からは仙ノ倉山の雄大な姿が飛び込んでくる。
 山ノ家からは仙ノ倉山の雄大な姿が飛び込んでくる。
 平標山方面も山ノ家の屋根越しに臨めた。
 平標山方面も山ノ家の屋根越しに臨めた。
 山ノ家を後に、平標山頂を目指す。
1
 山ノ家を後に、平標山頂を目指す。
乾いた湿原状の所に沢山咲いていました。
キンコウカ(金黄花・金光花)-ユリ科の植物。
乾いた湿原状の所に沢山咲いていました。
キンコウカ(金黄花・金光花)-ユリ科の植物。
 平標山頂まで階段は続く。
 平標山頂まで階段は続く。
 階段登りは、ボディブローのようにだんだん体力を奪っていきます。
 階段登りは、ボディブローのようにだんだん体力を奪っていきます。
 こんな赤い実がなっていました。
 ツツジ科の矮性低木「アカモノ」別名「イワハゼ」の実でした。
 こんな赤い実がなっていました。
 ツツジ科の矮性低木「アカモノ」別名「イワハゼ」の実でした。
 階段脇にはヤマハハコ。
 階段脇にはヤマハハコ。
 荒船山が遠くに特徴ある姿で臨めました。
 荒船山が遠くに特徴ある姿で臨めました。
 「イワショウブ」これも疲れた体には癒されます。
 「イワショウブ」これも疲れた体には癒されます。
 湿原状の原っぱ。お花畑の時期は過ぎてしまったよう。
 ワタスゲがまばらに見られます。
 湿原状の原っぱ。お花畑の時期は過ぎてしまったよう。
 ワタスゲがまばらに見られます。
 ワタスゲの果穂と確認できました。
2011年08月06日 10:32撮影 by  DMC-FZ7, Panasonic
8/6 10:32
 ワタスゲの果穂と確認できました。
 これはキオンでしょうか。
 これはキオンでしょうか。
 まだまだ登りは続きます。
 まだまだ登りは続きます。
 シラネニンジンかな。
 シラネニンジンかな。
 やっと平標山の山頂に着きました。
 でもガスってしまい展望は利きませんでした。
 やっと平標山の山頂に着きました。
 でもガスってしまい展望は利きませんでした。
 仙ノ倉山へ向かう登山道も長い木製階段が整備されていました。
 今回は、天候が危ぶまれるので仙ノ倉山は断念し、次回の宿題とします。(次回はあるの?)
 絶対にあります。
 仙ノ倉山へ向かう登山道も長い木製階段が整備されていました。
 今回は、天候が危ぶまれるので仙ノ倉山は断念し、次回の宿題とします。(次回はあるの?)
 絶対にあります。
 山ノ家がだんだん近づいて来ます。
 山ノ家がだんだん近づいて来ます。
 ヒヨドリソウが揺れていました。
 ヒヨドリソウが揺れていました。
 仙ノ倉山の斜面にはこうした滝(セン)が沢山見られました。
 仙ノ倉山の斜面にはこうした滝(セン)が沢山見られました。
 荒々しいのは、エビス大黒の頭。
 荒々しいのは、エビス大黒の頭。
 下山途中で見つけた「チタケ」
2
 下山途中で見つけた「チタケ」
 下山後、奥平温泉の「遊神館」に立ち寄りました。この時期、節電指定対象施設とかで、何と、入湯税の50円のみで温泉で汗が流せました。
 こんな安くて良いんでしょうか。風呂上がりに思わずビールを2杯も注文してしまいました。
 下山後、奥平温泉の「遊神館」に立ち寄りました。この時期、節電指定対象施設とかで、何と、入湯税の50円のみで温泉で汗が流せました。
 こんな安くて良いんでしょうか。風呂上がりに思わずビールを2杯も注文してしまいました。

感想

 台風9号が沖縄本島と宮古島近くを停滞気味に北上。
 また台風10号が南東海上にあり、谷川山域は湿潤風の東日本への流入の影響で悪天候が予想されたため、今回の山行実施について賛否両論があった。
 しかし、上信越地方に小さい高気圧の張り出しがみられるため、チャンスはあると判断して決行した。
 現地の天気は予想どおり、晴れから積雲多数から積乱雲へ発達。
 雷雨も予想されたため、平標山頂で往路を戻ることを決定。
 仙ノ倉山は次回の宿題となった。
 平標山頂から下山時は、ガス、曇り、小雨(雨具不要)へと変化した。
 階段状の登り下りと林道での蒸し暑さはあったが、大した雨にも降られず、平標山から仙ノ倉山への雄大で伸びやかな稜線を観察できて結果オーライ。
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1666人

コメント

花の名前について
花の名前調べさせていただきました。わかった範囲でコメントしますので、参考にしてください。(◎自信あり、○やや自信あり)間違っていたらゴメンナサイ。

1ツルアジサイ→ツルアジサイは蔓状で木に絡みかなり大きくなります。見たところ幹が蔓状ではなく、時期的に見てもノリウツギと思われます。(○)
2これは何でしょう→いろいろ調べましたがギブアップです。 葉や茎の形からキンコウカではありません。
3こんな赤い実→葉と実の形からアカモノです。(◎)
4疲れた体を癒す→花の形からイワショウブですね。(◎)
5キオン→花びらが大きい(広い)ので正確にはミヤマキオンと思われます。(○)
6シラネニンジン→花からツンツンが出ていることから、セリではないでしょうか。(○)
2011/8/10 6:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
越後湯沢から平標山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら