記録ID: 1261415 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年09月18日(月) [日帰り]
天候晴天
アクセス
三田洞弘法から入って温泉の駐車場を抜け、50メートルくらい進むと大きな駐車場があります。

Sながら川ふれあいの森駐車場13:2114:27百々ヶ峰山頂下トイレ14:3614:44百々ヶ峰15:0215:09百々ヶ峰山頂下トイレ15:1215:28白山展望台15:2915:33白山展望地15:3815:41白山展望台15:4115:53百々ヶ峰山頂下トイレ15:5316:41ながら川ふれあいの森駐車場16:41ゴール地点G
コース状況/
整備された、ハイキングコース
その他周辺情報三田洞神仏温泉という温泉が駐車場の手前にあります。

岐阜市最高峰の百々ケ峰です。何度も来てますが、いつも雨に降られたりしていい思い出がないので、ずっと避けてましたが、今日はリベンジです。
今日は車道から出発します。車道ですが、車は入れません。作業車のみのようです。
台風一過の翌日の為、さわやかですが、落ち葉が道いっぱい落ちてます。
少し行くと滝があります。
水面が反射してしまいましたが、滝の上は池になっていて、コイが泳いでます。
よく見たらバッタが止まってました。
百々ケ峰の頂上です
長良川をはさんでお向かいは金華山と岐阜城
左手にうっすらと名古屋駅のビル群が見えました。
長良川が蛇行して流れてます。
百々ケ峰の三角点です。
白山展望地に着きました。のどかな田園風景です。写真中央の一番奥の高い山は乗鞍岳です。2週間前に登りました。
雲に隠れてますが、乗鞍岳の右には御嶽山がそびえてます。ここまで来て、出発地点に戻ります。
アスファルトばかりでは味気ないので、山の中にある、登山道も歩きました。最後の登山道で、三田洞展望広場のそばの桜の広場に行く登山道に入ってしばらく降りて行くと湧き水で鹿おどしが作ってありました。
キャンプ場に行かずにこのまま桜の広場に行きます。百々ケ峰はこういった標識や、現在地がマークされた地図があちこちにあります。
桜の広場からまた車道に出て降りて行くと出発点のゲートが見えました。
ゲートの足元には栗のイガが多数落ちてます。見上げてみると、栗の木です!

自宅から自転車で行ける金華山がホームだとしたら、車で行かなきゃいけないことと、いつも天気が悪くなること歩いている人が今回歩いたところ以外本当に人がいなくて怖い事、他諸事情でアウエー感が強くてここのところずーっと敬遠してました。晴天でも、なんか雲が出て来たりして、気持ちが乗らないのです…同じ市内で小さいことを言っているのはわかっていますが…今日もお腹の調子が悪くなってしまいましたが、トイレの近くだったので良かったですが…いいところなんですが、なんでだろう〜
上高地のような人数は無理でも自分の前後に何人か人がいないと落ち着かないのは確かです。
またね〜(^O^☆♪