赤城・榛名・荒船

アクセス
水沢観音駐車場に駐車
コース状況/
危険なところはありません。

累積標高 ±600M
その他周辺情報 水沢うどん。高い、量が少ない、旨くないと言われています。3〜4軒入ったことがありますが全滅でした。
群馬総社に「うまかうどん」というのがありますが、こちらは旨いです。
歩きで心拍 Zone 5 に近い 4 なので、かなりきついです。

感想

水沢山は、会社から 30 分もかからないところなので行ってみました。bicycle さんが、水沢山で T.T. していたので、アルパイン・パートナーとしては、自分もどんなものか試してみることにしました。半分から上は急になるので、手前で頑張り過ぎると上がもちません。かといって、時間を稼げるのは下半分なので難しいところです。
登り 35:46、下り 30:44。夕方で暗くなってきたので急いで降りたのに、登りよりたった 5 分しか速く下れない。普通に降りたら、登りも下りも同じぐらい。下りは、相変わらずダメです。
それでも 1000M/h の速度で登れたみたいなので、年齢からすればまぁまぁというところ。体重が軽くなったら、また、試してみたいところです。結構な階段付き急傾斜なので、短時間ですむ割には、脚の良い刺激になります。

私も先ほど歩いてきました
misuzu さん、こんばんは。
私も夏の間サボっていた家の周りの歩行を一時間程前に歩いてきました。
一周 1km 標高差 50m の登り下りを冬場は3周していたのですが、久しぶりの今日は一周でヘロヘロになって帰ってきました。
また明日からふりだしに戻って歩くようにしてみます
2017/9/19 23:30
Re: 私も先ほど歩いてきました
atosukoshi さん、こんにちは。

山には、山レコに出した分しか行ってませんが、普段は、家の周りの丘を周回したり、朝、早歩きしたりしています。週1回程度でも、しっかり負荷を掛けていれば、ある程度は維持できるようです。どんなにやっても向上することはほぼないですが、現状維持ができれば、まだ、何とかしばらくは行けそうです。無理すると壊れてしまうので、無理のない範囲で、継続するしかないですね。高年齢になると、とにもかくにも、継続あるのみです
2017/9/20 9:46
35分!!(@_@)💦
misuzuさん、お早うございます。

やはりというか、流石というか、とんでもなく速い…
僕の目標としては、まずは40分の壁が切れるかどうか、というところです。

それにしても登りと下りが5分差というところが恐ろしいです。
1000m/hということは、平らな道を歩く人の平均が時速5kmくらいですから、平坦な道の倍速で、あの急坂を登り続けたということになりますね(^_^;)

空身でも、これは越えられないなぁ〜(~_~;)

プ、プレッシャーが…(笑)
2017/9/20 7:49
Re: 35分!!(@_@)💦
上の傾斜、きついですね〜。最後の小さな Up/Down がめげました。おまけに階段状。

空身で行きましたが、35 分切るのはきつそう。このくらいの勢いで行くと、1 分の差が地獄のような違いになるのですヨ。

20 才以上も若いから、トレーニングしたら、30 分切れるのではないかと思います。
30 分以内なら 1200M/h。武甲山を1ノ鳥居から 40 分で登れるペースですだ。
下りが 5 分しか早くないぐらいだから、山の下山時だと疲れていて、当然のごとく、登りより下りの方が遅くなります。こればかりは、膝痛のせいなので仕方がないです。

ここ、急傾斜、短時間なので、高負荷トレーニングに最適ですね〜 。毎日のようにやったらやり過ぎ。週1ペースで良いでしょう。