ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1262175
全員に公開
ハイキング
近畿

妙見山(上杉尾根コース&リフト・ケーブル利用で楽ちん下山♪)

2017年09月20日(水) [日帰り]
 - 拍手
m-dorry その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:08
距離
6.0km
登り
440m
下り
441m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:16
休憩
0:49
合計
3:05
10:00
80
11:20
11:20
8
11:28
12:04
39
12:43
12:56
9
13:05
黒川駅
天候
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ケーブルカー黒川駅前駐車場利用(700円)
リフト・ケーブルともに、片道350円/往復690円
その他周辺情報 ◆トイレは黒川駅、妙見山、ケーブルカー山上駅のを利用させていただきました
◆能勢電鉄「妙見山へ行こう」 http://noseden.hankyu.co.jp/#
ケーブル「黒川駅」前の駐車場を利用しました
ケーブル「黒川駅」前の駐車場を利用しました
約4キロ/約1時間半の上杉尾根コースを歩きます
約4キロ/約1時間半の上杉尾根コースを歩きます
地味に登りが続く〜
地味に登りが続く〜
まだ若いどんぐりさんたち
1
まだ若いどんぐりさんたち
曇っていて眺望イマイチ〜
(>_<)
曇っていて眺望イマイチ〜
(>_<)
八丁茶屋跡
この辺り、プラスチックの筒がたくさん立っていて、木を育てているのかな?!
この辺り、プラスチックの筒がたくさん立っていて、木を育てているのかな?!
この通報ポイントの番号は15番までありました〜
この通報ポイントの番号は15番までありました〜
明るくなってきました
もう少しかな
1
明るくなってきました
もう少しかな
山頂の駐車場に到着〜
広い!!
山頂の駐車場に到着〜
広い!!
能勢妙見山は妙見大菩薩を祀る霊場だそうです
能勢妙見山は妙見大菩薩を祀る霊場だそうです
このお馬さんが1番カッコ良かったです
このお馬さんが1番カッコ良かったです
とっても立派な建物がありました
とっても立派な建物がありました
相変わらず景色はイマイチ〜
相変わらず景色はイマイチ〜
アイス、うましデス^^
1
アイス、うましデス^^
山頂に着きました♪
妙見山 660m
1
山頂に着きました♪
妙見山 660m
ここ、三角点の場所をとっても分かりやすく案内してくれています^^
1
ここ、三角点の場所をとっても分かりやすく案内してくれています^^
四等三角点
帰りは楽ちん下山でリフトに♪あじさいロードです
帰りは楽ちん下山でリフトに♪あじさいロードです
コスモスやいろいろなお花が咲いていました
コスモスやいろいろなお花が咲いていました
さらにケーブルにも乗って黒川駅へ
さらにケーブルにも乗って黒川駅へ
多田銀銅山へ寄って帰りました
堀家製錬所跡
多田銀銅山へ寄って帰りました
堀家製錬所跡
青木間歩(まぶ)は中に入れるんですよ!!
鉱山の坑道のことを間歩と言ってたらしいです
青木間歩(まぶ)は中に入れるんですよ!!
鉱山の坑道のことを間歩と言ってたらしいです
ここ、1人で来るにはちょっと怖いかも 中は涼しいです
ここ、1人で来るにはちょっと怖いかも 中は涼しいです
さらに奥にある台所間歩、瓢箪間歩は中に入れませんでした
さらに奥にある台所間歩、瓢箪間歩は中に入れませんでした
瓢箪間歩大露頭
銀山史跡歩きも楽しかったですよ♪
1
瓢箪間歩大露頭
銀山史跡歩きも楽しかったですよ♪

感想

東京の高尾山と同じぐらいの高さ・標高差でしょうか
お天気がイマイチだったので、景色が望めなかったのが残念でしたが、
旅行途中のお山歩としては、とってもいい山です

妙見の森にはエドヒガンの群生があるらしいので、見頃の季節にまた訪れてみたいですね
そのあとに行った、多田銀山の史跡めぐりもオススメですよ!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:363人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら