谷川・武尊

アクセス
武尊神社の手前駐車場利用。トイレあり
コース状況/
全体的にぬかるみ多し。登山道に木の根が多くありすべりやいので注意必要。
その他周辺情報 登山後の温泉は宝川温泉(17時まで)湯テルメ谷川(20時まで)がおススメです。
5時に出発し、途中水上IC出てまもなくのコンビニにて食料調達、7時40分に駐車場到着です。
9月23,24日にウルトラトレイル開催とのタテカンあり。私にはまったく無縁です。
登山届けを済まして出発します。
すぐに武尊神社です。
昔は保宝鷹神社と呼ばれ招福開運の神社として多くの人が参拝したそうです。私も「多くの福と富が入りますように」とお願いします
しばらく林道を進むと10台はとめられそうな駐車場があります。ただ神社からは未舗装ですれ違う場所があまりないので歩く方が多いです。ただこの日は車高の高くないセダン車ばかり止まっていました。
再び分岐まで林道歩きです
分岐点。ヤマレコユーザーさんの記録を見るとほとんど時計回りで回遊されますが、我々は時計と反対周りです。(時間よ戻れ!)
いくつか沢を渡ります。
秋の味覚。きのこうどんが食べたくなりました。
厳しい冬の雪の重みで曲がったのでしょうか?
大きめの沢を渡ると急登が待ってました。
道がぬかるみ、木の根っこも滑りやすいので慎重に進みます。
高度を増すと、武尊山が見えはじめます。
遠く、尾瀬方面、至仏山、燧ヶ岳(ひうちだけ)も曇り空ですが見えました
だんだん武尊山が迫ってきました
奥利根方面は雲がかかって展望できません
剣ヶ峰への分岐に到着
時間がないので頂上はパス。
剣ヶ峰への分岐に到着
時間がないので頂上はパス。
振り返ると剣ヶ峰
武尊山への稜線。この日は曇り空で風が強く寒かったのでみちくさなしです。
登山道沿いにりんどうがたくさん咲いてました。
剣ヶ峰方面相変わらず後方の山は雲の中です
だんだん武尊山が近くに見えて来ました
最後の登りです。平たい石を敷き詰めたようにカラカラと踏みつけるたびに音がします。誰がこんなにきれいに敷いたのだろう?
山頂から剣ヶ峰方面
歩いてきた稜線が見えます。かなりの距離に見えますが1,7kmです。
山頂から剣ヶ峰方面
前武尊山方面
トリプルトップの武尊山頂上
頂上でお昼休みですが、とにかく寒くて寒くて手元の温度計を見ると10℃以下になっていました。
先に頂上に着いて休憩をされていたグループさんも寒くて皆さん着込んでいました。グループさんが出発後は我々のみでさらに風が冷たく気温が9,4℃まで下がっていました。
トリプルトップの武尊山頂上
山頂付近はすでに紅葉が始まっており一足早い秋を満喫しました
至仏、燧ヶ岳が良くみえました。
下り道のクサリ場となります。

感想

先週に続いて20日も店休日のため早速山行計画。
先週はちょっと遠出だったので今回は関越道を使って2時間弱で行ける武尊山(100名山)に決定しました。
このコースはナイスビューの稜線が楽しめるとのこと。で即決定

全体としてぬかるみ多く木の根っこはけっこう出てますし、先週の唐松岳より歩きにくかったです。

ちょっとゆっくりしたので、帰りの楽しみである温泉、宝川温泉日帰りは5時までということで水上、谷川温泉湯テルメ谷川で汗を流しました。
大きな露天風呂で清流の音を聞きながらの温泉もまた格別でした。