記録ID: 1263157 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

台風一過の草津白根山

日程 2017年09月18日(月) [日帰り]
天候麓は快晴、山頂は霧
アクセス
バス
バスタ新宿→草津温泉BT(高速バス)※前泊
行き:天狗山スキー場(第四駐車場)→殺生河原(白根火山ロープウェイ山麓駅)
※括弧内はロープウェイ用シャトルバス利用の場合
帰り:白根火山→天狗山スキー場…(日帰り温泉,etc.)…草津温泉BT→バスタ新宿

S殺生河原09:5510:43富貴原の池10:5011:54鏡池12:2212:36本白根山展望所12:4113:26逢ノ峰13:40白根レストハウス13:50湯釜展望台14:2014:35白根レストハウスG
コース状況/
殺生河原を通行する以外、危険な箇所はありません。

台風18号が四国あたりにいる頃、予約していた草津温泉のホテルに無事に到着しました。
雨がしとしと降っています。これから嵐が来るとは思えないくらい静かです。
台風一過の朝10時頃です。風の影響でロープウェイはまだ動いていませんでしたが、ロープウェイ専用のシャトルバスの親切な運転手のおじさんに乗せていただきました。おじさん、ありがとうございました。
登山口へはロープウェイ乗り場を背にして道路を渡り、右側へ(登り方向へ)進みます。写真は、道路を渡ったところの左側になります。
まだロープウェイ山麓駅近くです。確かに風は時々吹きますが天気は最高です。
すぐに殺生河原を横切りますが、毒ガスが発生しているため立ち止まってはいけません。
やがて台風一過の空気の澄んだ山を登り始めます
オヤマリンドウがたくさん咲いていました
綺麗な木の花なのですが、何ていう名前なのでしょう?
少しだけ紅葉しています
歩き始めて30分ほど経ちますが、歩きやすい道が続きます
ほんとにオヤマリンドウがたくさん咲いていました
殺生河原方面を振り返ります。こっちは、おそらく赤城山方面のはずですが、定かではありません。
こっちは、おそらく榛名山方面です。
こちらは、少し雲がかかっていますが、浅間山のはずです。
その浅間山を少しズームアウトします
usaruにとっては6年ぶりの富貴原ノ池に再会です。これをnoir1411さんに見せたかったのです。
富貴原ノ池を眺めながら池のほとりを歩きます
池のほとりの先には鏡池のある本白根山らしき山が見えます
オヤマリンドウは池のほとりにもたくさん咲いていました
そんなオヤマリンドウの咲く畦道の向こうでnoir1411さんが手を振っています
富貴原ノ池からの登りは意外に辛かったのですが、30分ほど登るとしばらく平坦な道が続きます。
白くて小さな花がたくさん咲いていました。
この分岐までは誰にも会いませんでしたが、ここからは沢山の人に会いました。
標高が上がってきたせいか紅葉も綺麗になってきました。
寒いので鏡池を去ります
計画では鏡池の畔でお昼ごはんを食べるつもりでしたが、時々吹く風があまりにも寒いのでこの辺りで食事することにしました。
お昼ごはんも終え、鏡池を後にします。
本白根山展望台はすぐそこですが、霧に覆われて展望は期待できません。
展望台から霧が晴れた一瞬です。浅間山と榛名山の間くらいの方面です。
榛名山方面です。間違いなければ...
一応、証拠写真
この平坦な木道で左足を挫いてしまいました。少し黒く見える箇所が腐っていたようです。
逢ノ峰を登ります
リフト乗り場を振り返ります
逢ノ峰は少し紅葉が混じったお花畑です
時折霧に包まれます
いまは使われていないリフト?
こちらにもオヤマリンドウがたくさん
目の前には白根レストハウスが見えているのですが、霧に隠れています。
湯釜。霧が晴れてくれるのを30分ほど粘りましたが、これが精いっぱいでした。
芳ヶ平方面も絶景だとのうわさです。一度は行ってみたい。
ロープウェイは運転してたようです。知らずにバスで帰ってしまいました。
でも、そのバス停のそばにコマクサが咲いていました。
草津温泉BTからの帰り、最後の宴会は地ビールで。