記録ID: 1263384 全員に公開 ハイキング関東

三浦アルプスは迷いやすい

日程 2017年09月21日(木) [日帰り]
天候ハレッ!
アクセス
三浦アルプス山系地図

S風早橋バス停07:4308:04仙元山08:2108:50戸根山・ソッカー08:5509:22観音塚(地蔵山)09:2409:36高塚09:3710:49栗坪分岐10:5111:39三国峠11:43乳頭山11:5012:25六把峠(南中峠)12:42うなぎ淵12:4512:51二子山順路入口13:02森戸林道終点13:0513:11二子山順路入口13:1513:37二子山13:4414:07南郷公園登山口14:41川久保バス停G
コース状況/
○台風で山道が寸断されている場所が数カ所ありました。
○三浦アルプスは道が解りにくいので地図・コンパス・GPS等と携帯電話は必携です。
その他周辺情報登山口周辺にはコンビニ・飲食店がありません

個人装備 ザック(1) 登山靴(1) 登山グローブ(1) 財布(1) タオル(1) ターバンタオル(1) トイレットペーパー(1) ウエットティッシュ(1) バンドエイド(4) バファリン(4) 保険証コピー(1) ペットボトル500ml(1) 日持ちするパン(2) デジカメ(1) 携帯電話(1) タブレット(1) マイク付イヤホン(1) メガネ(1) ポケッタブルジャケット(1) ショッピングバック(2) 着替えTシャツ(1) 着替えトランクス(1) LTEルーター(1)

6時15分 東京駅発横須賀線 早朝なのに満員状態
やっぱり横須賀線は好きになれませんなぁ〜
7時36分 風早橋バス停
有名なパン屋さんボンジュール
ボンジュールの商品スタンバイOK!
仙元山ハイキングコース入口
葉山教会 山道は教会の向かって左手です
イノシシ注意
ココを登り切ると仙元山頂上です
仙元山頂上(118m) まずは朝食タイム♪
漁師さん ズームアップ
葉山灯台 ズームアップ
葉山の町中に横たわる山渓ですが小さなアップダウンが多い尾根です
この三叉路を観音塚方向へ左折します
観音塚到着
小さな標識がありますので確認しながら進んでください
ずいぶんヒネクレていますね(笑)
道を間違うと行き止まります
乳頭山(202m)到着
乳頭山三角点
横須賀海上自衛隊の軍艦 ズームアップ
この同表の裏に地図がありますのでご自由にお取りください
二子山へ向かいます
男性一名女性一名・・道に迷ったようなので誘導させていただきます
二子山(209m)到着
二子山三角点
二子山展望台から長浦港方面
二子山展望台から堀之内方面
下山途中にもうススキが金色になっていました 秋なんですね
ゴールの川久保バス停

逗子までは地元から新宿湘南ラインで向かおうと思ったのですが生憎まだ運行していなかったので東京駅からあまり好きではない横須賀線に乗ることにしました。
 何故好きではないかというと特に過去乗車中に嫌な思い出があるというわけでも無く理由はないのです。
 しかし今回6時15分発15両編成の横須賀行きは早朝にも拘わらず満員状態、私にとってさらに彼の印象は悪化してしまったようです。

三浦アルプスは葉山から横須賀に向かって標高100mから200mの低山が連なって尾根の伸びた山渓ですが進んで行くと里山とは思えないほど稜線と渓谷が入り組んでいて迷いやすく時々遭難騒ぎもあるそうです。
今回も私が乳頭山から森戸川分岐へ下山している途中に3人のパーティーが道に迷って声を掛けてきました。
 「地図を持っているが自分達がどこにいるのか認識できなくなり、とにかくもう下山したい」。とのことでしたので川を横切って二子山順路まで誘導させていただきました。