記録ID: 1263591 全員に公開 ハイキング奥武蔵

巾着田 曼珠沙華公園(そろそろ見頃過ぎそうです、お早めに!高麗駅近くの駐車場よりピストン)

日程 2017年09月22日(金) [日帰り]
天候くもりのち雨
アクセス
※今回はオール下道です。

国道16号→都道44号(岩蔵街道)→都道179号→八高線近くの広域農道へ入り直進。そのままひたすら直進して県道218号へと流入し国道299号を左折、「台」交差点手前にあった臨時駐車場へ入れました。

■駐車場
巾着田付近に点在していますが、会場へ近づくほど周辺道路の渋滞が酷くなります。
ヤマレコを利用している方でしたら、10分〜15分くらい歩くのは苦にならないと思いますので(笑)、空いている駐車場を見つけたら入れてしまうのが良いと思われます。
どの駐車場も500円/1日です。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S高麗駅付近の臨時駐車場14:3014:42巾着田15:03ドレミファ橋15:0515:31ドレミファ橋15:3215:51巾着田16:02臨時駐車場G
コース状況/
■道の状況(危険箇所など)
[駐車場〜巾着田]
車道歩きは車の往来に注意。

[巾着田曼珠沙華公園内]
危険箇所はありません。
人は多いので、ある意味注意。
花を保護してあるロープ内には入らないようにしましょう。

■登山ポスト
見当たりませんでした。

■入場料
今の時期、巾着田の曼珠沙華公園ゾーンは有料となっています。
1人300円、ご用意ください。
その他周辺情報直行直帰につき、立ち寄りスポットはありません。

道路が渋滞気味だったので、高麗駅近くにある一番手前の臨時駐車場へ。
料金箱の横に積まれていたので、いただいてみました。
実は初めて行くので、地図があるのは有難いです。
案内があるので車道も迷わず進めます。
道中、案外人が多く、げっそりしながら巾着田に到着。
立派な案内板。
遊歩道から既に曼珠沙華♪
これ、自生ですよね??植えたわけではないのですよね?
その辺、実は良く分かっていないまま来てしまいました(*-_-*)
遊歩道から既に曼珠沙華♪
これ、自生ですよね??植えたわけではないのですよね?
最盛期をちょっと過ぎて花がやや傷みだしていますが、まだまだキレイです。
まるで真紅の海。
立派な株へズーム。
高齢な方と大陸の方と仮装した方でごった返していて、ワタクシ、顔がグッタリしておりますorz
人酔いしそうだったので(苦笑)人の少ない川辺に避難してみる…。
白い曼珠沙華。
時々、混ざってます。
傷んでいるところはこんな状態でした。
ここは白花多め。
赤はちょっとした恐さも感じるのですが、白は純粋にかわいらしい感じですね。
どこまでも続く曼珠沙華。
ここ、何となくお気に入り(笑)
アップで。
雨に濡れた感じもまた乙です。
時々、白い花。
そして、見掛けるとつい撮ってしまう…。
実は人が多いので、入らないように撮るのが難しい。。。
日和田山も一瞬考えたけど、この天気なのでやめました(^^;)
上から巾着田を見下ろしてもいいかなぁ、と思ったのですが、そもそも木の下に曼珠沙華が咲いているので山の上から見ても赤く染まってないですね、これは。
コスモス畑もあったけど、ちょっと雑な感じだった。。。
もう少し広域に植えてあると圧巻なのに、ちょっと残念。
コスモスの中に白い曼珠沙華。
群生地にいたものとも比べて赤い筋が入っていたりします。
まぁ、やっぱり今日の主役はこれですね。
川を背景にしてもいい感じです♪
橋の柵にも!
この佇まいはフォトジェニック過ぎて反則w
まもなく駐車場へ。
以上、プチ散策でした!

金土がお休みで、泊まり山行を考えていたけど、ピンポイントに天気が悪いとか(T_T)
なので、山はやめて巾着田の曼珠沙華を見に行ってみることにしました。
日記でも良かったのですが、写真いっぱい撮ったのとログも取っておいた(!)ので、レコにしましたw

実は初めて行く巾着田。
悪天候の平日にも関わらず、凄い人出ですねぇ。。。
平日でコレなので、週末は一体どうなってしまうんでしょうねー(汗
考えるだけでも恐ろしいです。
(今週後半に関しては、もしかしたら両陛下御訪問が影響した可能性も…)

とはいえ、見るのであればこの周末くらいまでが良さそうな感じ。
山は雨でちょっとなぁ、、、という方は足を運んでみるのもいいかも知れません。
雨が降っていなかったら日和田山方面へ足を伸ばしてみるのも…とも思ったりしました。