記録ID: 1263862 全員に公開 ハイキング北アメリカ

johnmuirtrail 12 ジョンミューアトレイル

日程 2017年09月13日(水) 〜 2017年09月15日(金)
アクセス
ローンパインからバスでマンモスレイクスへ。マンモスレイクスからはヒッチハイクでトゥオルミーメドーズ。

時間がおかしな事になっております。のちに修正予定です。
コース状況/
良好。ハーフドームに登るにはある程度度胸が必要です。

ヒッチに成功し、ハッピーアイルズとハーフドームのパーミットも取得できたのでビールを買ってひとり祝杯!食料も十分だし言うことなし!笑
この後、道路を渡って向こう側のJMTを歩きに行き、途中で雷雨となる。
雷雨はいったん止んだが夜中また始まる。水を弾くキャンプサイトの砂はたちまちテントの中に水を運んで来ました。
ビショビショでしたが上半身は大丈夫だったのでしっかり寝れました。笑 翌朝は清々しい!がなかなか日が当たらないので濡らしたものを無理やりパッキング…
トゥオルミーメドーズのバックパッカーキャンプグランドを9時半くらいに出ました。
昨夜は大雨で今日は良い天気
cathedral peakかな?
濡らしたシュラフを乾かします。
ヨセミテまで22キロだそうだ。近い…なんたがさみしい
サンライズの予約制キャンプグランド(夏のみ)
sunriseでキャンプ。全部乾かしてご満悦^_^ 眺めも良くて良いテン場でした。
9月13日 雨の予報が晴れた!
焼けた木とハーフドーム
とりあえずこの奥にテントを設営
では、ハーフドームに行きますか!
全然逃げません。
マジか!急すぎるだろ!って思いました。
サクサク登ってきてしまい、我ながらやるじゃねーかって思いました。
天気が良くてよかった。ハーフドームに私は登りました!
ではおりましょう。
写真を撮ってもらった女の子たち。
まじでけっこう危ないです。ハーフドーム
往復6マイルでテントに帰りました。夕方から雷雨…こえぇっ
ようやく夕立は過ぎ去った。雹も少し積った。夜も降ったが今回は浸水なし!
水はけが良い場所がわかるようになった。jmt最後の朝。いよいよhappyislesへ。
little yosemite valley
ネバダフォール。良い眺めだね〜
ちょっと間違えたけど、JMT無事に終了です
バス停に着きました。これにてハイクは終了です。ありがとうjohnmuirtrail
翌朝のバックパッカーズキャンプグランド。あの車で巡回してます。ズルは出来ないです。

マンザナー強制収容所の翌日、ローンパインのマクドナルド前から朝6時15分発のバスに乗りマンモスレイクスへむかいました。朝マックは日本のそれとなんら変わらない。ただ、コーヒーだけはデカくて全体的に値段も高いかな。
395号線からみる朝焼けしたシエラの山々と空気感、バスの雰囲気がとても印象深い移動でした。マンモスレイクスに着いたらまずはベーカリーにて腹ごしらえ。その店のオレンジジュースはめちゃくちゃ美味かった!アップルパイも!
さて、ヒッチハイクです。スーパーでダンボールの切れっ端をもらいクレヨンで『tuolumnemeadows』と書きます。それを持っているとフレンドリーなハイカーは良い場所を教えてくれたりしました。私を最初に乗せてくれたのも2年前にjmtを歩ったことがあるおばさんでした。その人に395号線の分岐まで乗せてもらえ、その後は美男美女カップルにひろってもらえました。そうしてトゥオルミーメドーズまで戻ることができました。我ながら良くやった。
トゥオルミーメドーズのバックパッカーキャンプグランドでは雷雨にあい、場所が悪かったこともあって浸水、シュラフを濡らしてしまった。翌朝はいろんなものを濡らしたままパッキングしたりで気持ち悪かった。sunriseに早めに着いたので気持ちよく天日干しにて全て乾燥できました。向こうの砂はかなり水を弾きます。全然水を吸わないです。
トゥオルミーからヨセミテまでの水はあまりキレイではなかった。浄水しても濁っていたが大丈夫でした。

ハーフドームのパーミットも取得しといたので登ってきましたが、けっこう危ないです。運動不足の人にはオススメ出来ません。出来ればハーネスを着用してセルフを取って行くのが良いでしょう。

最後になりますが、ジョンミューアトレイルで学んだことは沢山あり、いろいろな面で今後の活動に活かして行きたいと思います。ああ、思い返すとまた行きたくなってしまう…
私はジョンミューアトレイルを歩けてとても幸せでした。では!