記録ID: 1264281 全員に公開 ハイキング四国

「四国のみち」香川5[JR財田駅〜JR塩入駅]

日程 2017年09月23日(土) [日帰り]
アクセス
JR財田駅に駐車。
構内無料駐車場有(4台可)
JR財田駅からJR塩入駅まで「四国のみち」香川5を歩く。
JR塩入駅から土讃線に乗車してJR財田駅で下車し、車で帰途。

SJR讃岐財田駅11:0513:07中山休憩所13:1013:47塩入駅G
コース状況/
緩やかなアップダウンの道で、疲労度は平坦地と変わらない。
牧場やら茶畑の中を、広大な自然を楽しみながら歩くことができる。
少し残念なことは、ほとんどが車道であり、舗装道であったことです。
参考サイト かがわ遊歩クラブ
その他周辺情報コースの途中で、山奥のうどん屋で有名な山内うどんがあります。

JR財田駅・四国のみち案内板
道標1と石標。
道標3 進行方向に注意。
道標6。
見落として通り過ぎてしまった。
鷲尾神社と地名板。
この交差点には道標がない。直進。
中山休憩所と地名板。踏破証明撮影ポイント。申請には自画像も必要。
中山地区案内板。
道標29と石標。
道標32。初夏はひまわりを楽しむ一帯です。
道端に咲く彼岸花。
四国みち 彩添えて 彼岸花
JR塩入駅時刻表

「四国のみち」香川第2弾となりました。まだ体力的には自信がないので、標高差の大きいコースは避け、「四国のみち」香川5に挑戦しました。
緩やかなアップダウンだけのコースなので、たいした疲労感もなく、無事に完徒できました。途中で交差点なのに道標がなく、右往左往しましたが、これも楽しみの一つだと割り切っています。
反省点ですが、JR線だから便も多いだろうと、時刻表も確かめずに計画に挑んだことです。塩入駅に着いて時刻表を見た所、上り下りともに便が少なく、幸い待ち時間は35分程度で済みましたが、塩入駅に到着する時刻次第では2時間待ちとなる場合もあります。そういった時間ロスを防ぐため、塩入駅に駐車し、先に土讃線に乗車して財田駅で下車し、そこから「四国のみち」香川5に挑戦されることをお薦めします。