甲信越

見せたい景色、北御嶽へ息子と登る。

2017年09月23日(土) 〜 2017年09月24日(日)
masanari その他2人
3.53.6

1日目
2日目
天候 晴れ時々曇り
アクセス
お昼12時前に着きましたが何とか停めれました。
バイオトイレが登山口に3つあります。
コース状況/
前日の雨で登山道が濡れていて岩の上が滑りやすくて怖かった。
その他周辺情報 町営露天風呂を利用しました。大人500円
夜勤明けで遅くなって12時スタートです。
順調に湯の花峠へ。
森林限界を超え視界が広がります。
夜勤明けの寝不足の息子でしたがバテる事なく標準コースタイムで登ってくれました。妻は30分後にバテバテで登ってきました。
息子は小屋に着くなりバタンキューで爆睡、仕方ないので温かいコーヒーで妻とマッタリしました。
夕食まで時間があるのでちょっと散歩へ
やっぱり飽きないね〜この景色
四の池は草黄葉が綺麗です。
綺麗な雲海が見れるので寝ている息子を起こしてきます。
何だかとっても嬉しそうな妻
初めて見る雲海に感動したそうです。
残念ながら夕陽は見えませんでした。
五の池小屋で初めて食べるピザ。今日は息子がいるので大盤振る舞いです。
ピザと五ノ池小屋自家製ジンジャーエールと地酒の信濃錦
どれも美味しかった〜
最近のテント泊では全く食欲が無かったのに今日は沢山食べれて満足、満足
ピザと五ノ池小屋自家製ジンジャーエールと地酒の信濃錦
どれも美味しかった〜
今晩の寝床、テント泊が続いたので広くて快適に感じます。
ご来光を待ちますが曇が多くて拝めず。風は無いものの氷が張る冷え込み寒かった〜
摩利支天を目指します。
継子岳越しに見える北アルプスの名峰
白山も綺麗です。
空とこの道が出会う場所へ辿り着いてみせる。
乗鞍岳
賽の河原
摩利支天に到着。
親子登山の記念
イワギキョウ、流石にこの時期は殆ど花は見かけません。
寝転びスペースでモーニングコーヒーとシフォンケーキを。
摩利支天に登ったら早くも腹減ったみたいでカップ麺を食べる息子。
ナナカマドが綺麗に色付いています。
予定では四の池に降りて継子岳を周回しようと思ったが息子がバテ気味だったので三の池、四の池分岐までにしました。
三の池
息子に見せたかった四の池。映画、君の名は、に出てくる聖地
刻々と変化する景色を楽しみます。
クロマメノキ。去年は沢山の実がなっていたのに今年は殆ど実がありませんでした。これを楽しみに登ってきたのに残念です。
青空とナナカマド
朝の快晴からガス模様
無事に下山。その後濁河温泉、町営露天風呂に入りリフレッシュして帰路に着きました。

感想

息子がまた山へ行きたいと言うので、とっておきのお山、御嶽山に行ってきました。
自分達が今一番好きなお山、コースタイム、標高差も超初心者には厳しいかも知れないが、それだけの感動はここにはある。
息子には山上からの御来光や夕日、満天の星空、森林限界を超えた大絶景や雷鳥などみ見せたいものが沢山あったけど全て見る事は叶わず、それでも雲海や神秘的な三の池、山小屋の雰囲気など楽しむ事が出来たのかなと思う。
息子に次回はあるかどうかは分からないけど今回見れなかった御来光や満天の星空など機会があれば見せてあげたいと思った。
日頃アウトドアには無縁の息子には非日常の世界を体験して欲しかった、少しでも自分達が夢中になっている山の世界分かってくれたかな?

祝!!念願の親子登山で御嶽山
 まさちゃん、レコ首長くして待ってました。
良かったね!!親子で山小屋泊、春子さんも嬉しそうでこちらも嬉しくなります。
 多少の贅沢はこの日のためなら、納得ですね。
80隊もいつかは泊まりたい五ノ池小屋です。お天気は良さそうに見えるけど、見せたかった景色があまり見せられなかったのは、残念でしたが、写真を見る限りでは、十分楽しめたハイキングに見えます。
又、次の機会に期待して、徐々に山の魅力を伝えていけたらいいですね。
 先ずは、3人で登れた御嶽山、おめでとうございます!!
            80,81より

2017/9/26 20:43
Re: 祝!!念願の親子登山で御嶽山
80さん、早速のコメントありがとうございます。
お気に入りの御嶽山へようやく親子登山が出来て良かったです。
見れなかったのは宿泊した時しか見られない御来光や夕陽、星空です、そうですね、一度に全部見れてしまうと次回が無いかもしれないので結果良かったのかなと思います。
五ノ池小屋は本当に良い所ですよロケーション抜群、小屋の中も綺麗、とってもアットホームです。機会があれば是非泊りで出かけてください。
2017/9/26 21:09
いいですね
こんばんは masanari様
 家族で御嶽、充実したひと時が伝わってきます。紅葉も少し始まりかけてますね。私も23日は御嶽も候補にあったんですよ。行っていればニアミスしてますね。
 五の池小屋のピザも最高では?私は食べたことがないんですよ。うらやましい。
2017/9/26 21:16
Re: いいですね
sireotokoさん、いつもコメントありがとうございます。
そうですか、候補にあったんですね。残念でした。
紅葉はナナカマドやクロマメノキが綺麗に色づいていました、そのクロマメノキの実が今年は全くと言って良いぐらいありませんでした。これは妻も楽しみにしていたのでかなりショックでした。去年は特に当たり年だったようです。自分も何回も泊ってるけど初のピザ
とっても美味しかったですよ。是非ご賞味ください1日10枚限定です。
2017/9/26 21:48
御嶽はいいね
親子で御嶽山に登るって、中々出来ませんよ。
お兄ちゃん、そろそろ好山病の兆候が出来てもおかしくはないよな
好天気で大展望 、雲海も見れて、山小屋で1泊して、ピザ食べて
寝転び場で、春子ちゃんの笑顔を見ながらコーヒーとシフォンケーキ(寅の大好物だがや)も頂戴したんや。ええね!
寅では絶対マネ出来んて!
御嶽山は2012年10月に登ったきりなんで、10月もう一度行ってみようかな  行けば5年ぶり。
シフォンケーキとピザが「おいで、おいで」って言ってとるしよ

三ノ池までどうしても行かなきゃいけんのよ。
高齢で登れなくなった御嶽教信者Mさんと約束してあるんだわさ。
代わりに寅が御神水(ごしんすい)を頂戴してくるって。
2017/9/27 16:40
Re: 御嶽はいいね
寅さん、いつもコメントありがとうございます。
スッキリ快晴とはいかなかったもののガスもまた素敵な景色を演出してくれました。
ホント御嶽は良いですよ〜何回来ても飽きないです、と言うか凄く落ち着く場所です
息子は良かったと言ってくれてるけどまた行きたいとは言ってないんだよね〜
御嶽教信者の方の為にも行ってください、ちなみに五ノ池小屋の最終営業日は10月15日までです、仕事の都合がつけば泊りで是非どうぞ。 呼んでるよ〜
2017/9/27 20:38
ビンゴ!
masanariさん、こんばんわ。

寅さんの日記で「ピザ・あれから3年」のヒントでビンゴでしたね 。景品は寅さんに請求してください

時間的には、すれ違いなしのようです 。私がヒーコラ言って開田口を登っているころに下山されていたようですね。
次回は是非、静かな開田口を歩いてみてください。
2017/9/27 20:56
Re: ビンゴ!
ritaさん、コメントありがとうございます。
御嶽山ビンゴでしたね
寅さ〜ん景品待ってるよ〜聞こえた〜?
ritaさん残念ながらすれ違ってないようですね、寅さんのレコをもう少し早く見てれば待ち伏せしてヤマレコ有名人のritaさんのサイン貰ってたのに残念 残念と言えばシフォンケーキ売り切れだったみたいですね、自分たちがお先に食べてしまいました
開田口、道のりが長そうで大変そうだけどいつかは登ってみます。
2017/9/27 22:07
きっと伝わってますよ!
masanariさんこんばんは!

息子さんに見せたい景色!masanariさんと奥さんの気概をひしひしと感じました。
小屋泊まりの特権・夕焼けと日の出、星空、これは先々の楽しみですよね。まだまだ雷鳥にコマクサ、クマ?も居ますし、山域を変えたらまた楽しさ倍増で、きっと息子さんも気に入って頂けた事と思います。 五ノ池のピザ食べたいんですよー、来年は抜群の日和を狙って再チャレンジしてみたいです。

私もmasanariさんのように子供が大きくなっても付いて来て欲しいな...いや、子連れから逆転して親連れとして荷物持って欲しいです
2017/9/28 21:18
Re: きっと伝わってますよ!
カルさん,コメントありがとうございます。
素敵な景色を全て見てしまうとそれで満足してしまうかもしれないので山の神様が楽しみは次回に繋がるように小出しにしてくれたのかなと思います。
今のところ息子は又行きたいとは言ってません
カルさん一家なら10年後も一緒に登ってると思います、その時はきっと頼もしくなっていると思います。
また来年五ノ池小屋へお出かけください。