記録ID: 1266200 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

第80回定例山行・皮子平(かわごだいら)

日程 2017年09月23日(土) [日帰り]
 negi(CL)
天候晴れ、霧
アクセス
伊東駅から車で登山口まで移動しました。車が唯一の移動手段です

S筏場林道ゲート09:4511:57上井屋歩道入り口12:30皮子平12:5013:20精英樹13:50戸塚歩道15:20筏場林道ゲートG
コース状況/
まったくありません
その他周辺情報トイレはありません。伊東駅で用を足すこと

筏場林道のゲート。ここが登山口となります
登山口のゲートを見る
ここの分岐を右へ。左でも結果は同じ
軽石林道の標識があります
こんな林道を二時間も歩きます
アスファルト道もあります
貴重な森なんですね
皮子沢歩道とあります
林道の工事でしょうか
ここから山道へ
原始的風景
倒木も岩も苔むしている
幻想的な皮子平
「スギ精英樹」とあります。不勉強で何のことかわかりません
ブナとヒメシャラの中を歩く
林道を出たところの標識
こんな感じに見えます
筏場林道ゲートに戻ってきました

5月に単騎で行って「火口跡一周しそこねた」と書いたら、会の定例山行で付き合ってもらえることに。で、雨上がりの森に出かけたのだが、ガイド本が言う「一周できるコース」は今回も分からなかった。まあ、大きな火口跡っぽくはあったが▲前回とは逆回りをとって、天城縦走路の戸塚峠に上がる分岐も見落とし、頼りない先導役であった▲同行してくれたお二人、達成感不足なのに酒食も盛り上げていただき、ありがとうございました。

by negi

天城山縦走路の北側にある、伊豆の秘境・皮子平に出かけました。これといった山頂はありません。皮子平の名前の由来は不明ですが、ブナとヒメシャラの美しいうっそうとした森林でした。倒木や、かつてマグマであっただろう岩石も長い時間を経てコケ類に覆われていました。木々の緑、コケ類の緑、草々の緑と緑色の競演でした。神秘的で美しいものがありました。
 また、一人の登山者とも会いませんでした。静かなハイキングとなりました。1人では不安になったことでしょう。六時間の歩行時間のうち、四時間は林道歩きです。忍耐と辛抱が必要です。
 下山後は、伊東市中心街の銭湯へ。湯量豊富で熱々の銭湯にたったの300円で入れます。反省会は、料理が丁寧な居酒屋さんへ。Y先輩の定年退職を祝して杯を重ねました。
 筏場林道ゲートは、バスなど交通機関はありません。自家用車かレンタカーが必要です。ゲートの前に4〜5台は駐車できます。また、トイレはまったくありません。