また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1267479 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

山岳信仰の山、皮投岳〜五の宮岳縦走。

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー2人
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間24分
休憩
19分
合計
5時間43分
S花輪越07:0208:18皮投岳08:1909:54五ノ宮嶽10:52四ノ鳥居11:46薬師神社12:0412:21萱野二の鳥居12:45ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録

今日は秋田県鹿角市の山岳信仰の山、皮投岳〜五の宮岳の縦走に行ってきました。近々山岳会で歩く予定のこのコースを地元の鹿角山岳会の方に案内をしてもらいました。
アップダウンのある縦走路とは聞いてましたが、その通り(笑)登ったと思ったら一気に下るコース。ん〜嫌いじゃない(笑)
皮投岳〜五の宮岳の間で大きな声で叫びながらあわてて戻ってくる方が…

『中間に熊が居たので戻ってきた、気をつけね!!』

と…まぁ居ますよね…

声を出し手を叩きながら中間地点を無事通過(・Θ・;)アセアセ…
五の宮岳の急登も一気に登り山頂へ。
岩手の知ってる山を秋田側から見れて大満足(*´∀`)♪
帰りは薬師神社で色ついた田んぼ見ながらランチ。
杉林の中を下りゴールは元八幡平支所。

素晴らしい縦走路を案内してもらいましたヾ(´∀`)ノワーイ
地元の鹿角山岳会の皆様、登山道整備ご苦労様です┏○ペコッとても歩きやすかったです!!
訪問者数:114人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2015/7/18
投稿数: 372
2017/9/25 9:40
 良くお手入れされた地元の皆様の愛情いっぱい登山道ですね
TAOCCCFCさん。素敵なレコありがとうございます。

こういったコースは通の方でないとなかなか行けないコースですね。

私などは最近、億劫になってきて藪こぎするような可能性のある山行きは遠慮がちになってしまいました。
(山の醍醐味は実は藪こぎにあるのにねぇトホホ...)

写真を拝見いたしますとこのトレイルはたいへん良くお手入れされていると思います。
なかなか出来ないことですが地元の皆様の信仰心が良く感じられるレコで見ておりまして気持ちよかったです。
登録日: 2013/5/24
投稿数: 59
2017/9/25 9:59
 地元愛♡
地元愛がすごく感じられる素晴らしい縦走路でした。途中の熊騒ぎはさすがに焦りましたけど、最後まで楽しく歩けました。鹿角山岳会の方々には登山道整備、感謝!感謝でございます!!

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

急登
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ