記録ID: 1267761 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

東根山 〜50代開幕戦はいつもの山でした〜

日程 2017年09月23日(土) [日帰り]
アクセス
ラ・フランス温泉館北側駐車場

S東根山登山口10:3311:17一の平11:1811:34袖滝の清水11:3611:39二の平11:4012:00蛇石展望台12:18東根山見晴し展望地12:1912:29東根山12:3012:37東根山見晴し展望地13:0213:15蛇石展望台13:1613:32二の平13:3313:46一の平13:4714:20東根山登山口G
コース状況/
危険個所はありません
その他周辺情報ラ・フランス温泉館

登山口にある「謎の小屋」が新しくなった?
たまには水場経由で行ってみよう
少しだけ秋の装いも始まりました
分岐から約5分で「袖滝の清水(そだきのしみず)」着
飲んで美味しいか?と言われれば「フツウ」です。
感動はありませんが、とりあえず飲めるので、何かの時にはありがたいと思います。
清水から5分程登ると、二の平に合流します。
七曲の登り口には、トリカブト
男助山ドヨーン
岩手山方面も見えず
紫波の田園風景 キレイです。
とりあえず頂上へ。
見晴らし展望地に戻って。
ナデシコ。
展望地にリンドウが自生しているとは知りませんでした。

by ytk340

先日、誕生日を迎えて50代に突入しました。
記念すべき50代初の登山は、泊りがけで行くつもりで朝4時起床したのですが、体調不良と天候不良で中止・・・。
お決まりの「二度寝」の後、朝方の雨が上がったのを見計らって、トレーニングがてらいつもの東根山にでかけました。

目と首筋から肩にかけてが重苦しいのですが、歩いているうちに血行促進されたためか体調も良くなりました。

「わげぇすだづ(若い人たち)」と同じような気分で、暴飲暴食したりダラダラした生活はダメですね。
適度に運動して、積極的な健康維持をしようと思う、50代開幕戦でした。