また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1267871 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

【曽爾高原】今年のすすきをひと足早く

日程 2017年09月25日(月) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
お亀の湯
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.5〜0.6(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち38%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間21分
休憩
1分
合計
3時間22分
Sお亀の湯08:5209:55亀山10:10亀山峠10:1111:45亀山峠12:14お亀の湯12:14ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by 1155

去年10月末に出かけたとき大混雑を経験して山はやっぱり静かな方がいいということがわかったので少し早めの曽爾高原に覗きに行ってみたところ、すでにしっかりすすきの花穂がついていて思いの外いい感じだったので「なんでかな〜」と考えてみたところ例年の茶色い景色に対し今回は緑が混じっていたからではないか、逆に言うと春から夏にかけては緑と青のツートーンでそれだけでも人を魅了するのに十分だったけどさらに茶色が加わったことでより深みが増したというか青年から大人になったというかコクが出たというか・・・とにかくいい感じなのだ。本日は最高気温が30度に届かんばかりの残暑でときおり吹く風も生ぬるくまだ秋の気配を感じることはなかったけれど、いつものなんだか物悲しい秋の曽爾高原のイメージと違いこれからの大混雑シーズンの準備をする元気なすすき達!といったイメージで「今年もたくさん来てくださいよ〜!」と準備万端な勢いを感じる初秋の一日だった。北の倶留尊山まで足を伸ばすのが一般的なコースだけど、南の古光山もロープあり急登ありで意外に楽しめ南峰からの紅葉は知る人ぞ知る穴場絶景ポイント。
訪問者数:307人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

急登 紅葉 高原
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ