記録ID: 1268807 全員に公開 ハイキング甲信越

鉢盛山(長野県木祖村ルート) 2017年10月1日

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス

S木曽川源流の碑08:0008:45登山口08:5511:35鉢盛山12:4014:03登山口14:1514:55木曽川源流の碑14:55ゴール地点G
ゲート(7:10) ・・〈車両〉・・木曽川源流の碑(7:50-8:00 1670m) 〜
登山口(8:45-8:55 1840m) 〜 陵線(9:05) 〜 山頂(11:35-12:40)〜 登山口(14:30) 〜   木曽川源流の碑(14:55)
コース状況/
 NPO「木曽川水の始発駅」主催の鉢盛山登山に参加しました。木曽川を地元では「味噌川」と言うとの説明がありました。諏訪湖と同じ貯水量の味噌川ダムの上流地点にゲート(一般車両禁止)があり、今回はここから車で40分の送迎。歩けば11km少々・2時間超となり、こうした企画に参加しないと木祖村コースは難しいでしょう。(ゲート前駐車場はダム湖対岸200m先に余裕)
 「木曽川源流の碑」で車を下り林道を45分歩くと左に登山口標記、ここから稜線まで10分をやや細い斜面を切った道を登ります。稜線取付きはその昔、灌漑用水を引いた場所との説明がありました。(こんな山中に凄い) 稜線からは整備された登山道。山頂手前までなだらかなところはなく、一定の斜度で登って行きます。所々根っこが張り歩きにくいが危険な個所はありません。高度を上げて行き振り返ると八ヶ岳・甲斐駒ヶ岳・浅間山が見えます。
 山頂には一等三角点と四つの祠(木祖村・朝日村・旧波田町・旧奈川村)がそれぞれ村の方向を向いて安置されています。
 展望はこの先50mの反射板の地点。遮るものがなく、槍・奥穂・明神・笠ケ岳・乗鞍・御嶽から白馬三山、妙高・火打、八ヶ岳等圧巻でした。
 咲いていた花はアキノキリンソウとヤマハハコで、ゴゼンタチバナやフデリンドウが実を付けていました。紅葉は山頂が丁度ピークくらいか、でもナナカマドは真っ赤ではなくまだ早いのかも・・
 団体登山はスローペースですが、地元の歴史に触れ山の仲間との会話もあり楽しかったです。(スタッフの皆さんに感謝)
  ※ この登山は年3回企画しているそうです。参加してみて下さい

木曽川は地元では味噌川と言うらしい
赤○が木曽川源流の碑の場所(今回ここまで車)
7:50 木曽川源流の碑
8:44 水場(登山口の手前50m)
8:45 登山口
10:54 八ヶ岳、諏訪湖も見えるじゃん
10:56 紅葉〜赤色が薄い
11:35 山頂
11:45 反射板(大きいのが2台ある)