記録ID: 1269029 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

矢筈山・風師山縦走登山

日程 2017年09月26日(火) [日帰り]
天候晴れ(㏘2.5多め)
アクセス
JR小森江駅からスタート ゴールは門司港駅

Sスタート地点10:0811:18矢筈山12:3513:27風師山13:3313:43風頭14:0015:26ゴール地点G
コース状況/
登山道は整備されていて危険個所はありません。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 タオル ストック

JR小森江駅
駅前にある北九州市立矢筈山キャンプ場案内板
小森江口にある石造りの風師山文学登山路・風師登山道石柱
矢筈山キャンプ場案内
小森江子供のもり公園前の北九州水道遺産 小森江貯水池
北九州水道遺産 小森江貯水池案内板
企救自然歩道風師山コース案内板
歩くことは生きるための原動力・・・
起用は〇牟田山登りの会9名で矢筈山・風師山を縦走し門司港駅まで歩く計画です 最高齢は82歳の高齢山登り会です みんな元気に歩いています
矢筈山キャンプ場に着きました これから管理人さんから明治時代に造られた高射砲施設跡が矢筈山キャンプ場として利用されている施設を説明してもらいながら 当時から残るレンガ造りの遺跡を見学させていただきます
管理人さんから施設を案内してもらいます
当時は弾薬庫として使われていたそうです 最近では映画の撮影に使われたようです
モダンなレンガ造りです イギリス組みというそうです
写真のようにレンガを横組みと楯組みで組み上げています
部屋が横に並んで奥の方で繋がっていました
映画の撮影の時は蛍光灯を外して裸電球が取り付けてあったそうです
展望台から見える関門海峡の説明板
今日の展望
南側に回って周防灘方面の展望 良く見える時は由布岳や鶴見岳・国東半島が見えるそうです
今日は北九州空港が微かに見える程度でした
地下室 弾薬庫として造られ 年間を通して18℃くらいで中に入るとひんやりしました
この下が地下弾薬庫
両方に階段があります
明治時代の石組がしっかり残っています 技術の高さが分かります
展望台で昼食休憩にします 展望台から足立山方面を望む
彦島方向
関門海峡
矢筈山の由来
矢筈堡塁跡 風師山に向かいます
キャンプ場から少し下り 左の風師登山道に入ります
キャンプ場から50分程で電波塔まで登って来ました
風師山頂362m pm2.5多めです 霞んでいます
巌流島が見えています
風頭に数人登っておられるのが見えます
風師山頂362m
風頭からの眺望 少し霞が取れてきたようです
風頭からの眺望 パノラマ写真
槇 有恒 略歴
槇 有恒さんが風師山に登った時に残した詩
風頭山364.3m
巌流島
小文字山・足立山・戸ノ上山 こないだ縦走した企救自然歩道の山々
企救自然歩道 門司港側 風師山登山口
少し下った所にある展望台からの関門橋
下り途中にある
清滝神社山道入口
清滝貴布祢神社 説明板
九州鉄道記念館
蒸気機関車
門司港レトロ街
門司港駅は改装工事中でした 門司港駅の変遷

〇牟田山登りの会9名で矢筈山・風師山縦走登山を無事終えることが出来ました 最高齢のHさん良く歩かれました 会発足の時よりも足取りがしっかりしておられました 運転免許を返納され自転車と徒歩で足腰を鍛えておられます 10キロ近くの道のりを参加の皆さん良く頑張りました お疲れ様でした 来月は久山町の遠見岳に登ります