記録ID: 1269637 全員に公開 ハイキング中国山地西部

三瓶山(女三瓶山〜男三瓶山往復 山頂はススキの海でした。)

日程 2017年09月26日(火) [日帰り]
アクセス
東原登山口駐車場に停めました。

S東の原駐車場09:0009:50大平山10:0010:05室ノ内展望台10:25女三瓶山10:4010:55兜山11:20ユートピア11:51三瓶山頂小屋12:00三瓶山12:1012:10三瓶山頂小屋12:3501:00ユートピア01:25兜山01:40女三瓶山02:05室ノ内展望台02:10大平山02:10室ノ内展望台02:2002:20大平山02:55東の原駐車場02:55ゴール地点G
恒例の三瓶山に行って来ました。天気は快晴曇一つ無い絶好の登山日よりでした。当初は三瓶山周回するつもりで出発しましたが行き交う登山者はほとんどなく(山頂二人・縦走路二組四人・大平山1人)天気良すぎて陽射しがきになりピストンにしました。お花は一昨日の吾妻山に比べればすくないですが一応秋花を愛でる事が出来ました。なにより絶景だったのは山頂周辺に広がるススキの群生です。紅葉には少し早いですが秋そのものを早々と実感出来ました。いつ来ても穏やかな三瓶山に癒しをいただきました。
コース状況/
コースははっきりしてます。女三瓶山〜男三瓶山縦走は急坂多い帰りは注意必要です。
その他周辺情報下山後三瓶温泉の鶴の湯(300円)に入りました。源泉かけ流しの共同湯です。他にも近くに似た共同湯で亀の湯(300円)があります。

朝の東原登山口駐車場です。自分以外はトラックともう一台のみです。
登山口からのどかな山道が続きます。
倒木!去年あったかな?潜るの大変です。
リフトの駅に着きました。今日は定休日の様です。
室の内展望所から子三瓶山・孫三瓶山を望みます。
女三瓶山への登山道です。整備され歩きやすいです。
フウロです。
女三瓶山に着きました。回りは誰もいませんでした。
これから縦走路通って男三瓶山に向かいます。
おお!マツムシソウです。今回の行程でここしか見れませんでした。
急な登りです。
兜山です。
ヤマハハコが咲いていました。
ユートピアです。何で?ユートピア?確かに景色は良いです。
犬返し手前の岩場、ここから暫く急峻な坂が続きます。
カワラナデシコとリュウノウギクが咲いていました。
山頂直下の避難小屋に着きました。ススキの中に避難小屋が埋もれています。
男三瓶山に着きました。
山頂からススキ原の先に一昨日登った吾妻山が微かに見えます。
見渡す限りのススキの海です。
ヤマラッキョウです。山頂に沢山咲いていました。
山頂避難小屋で昼食を取りました。とても綺麗にしてます。二階も使える様です。何時かここに泊まってみたいと思いました。
これから女三瓶山に帰ります。事故が多い様ですので慎重に帰ります。
大平山です。
大平山から見た子三瓶山・孫三瓶山です。次回は男三瓶山から周回したいと思います。
無事東原登山口に帰って来ました。今日はリフトは休日で期待のアイスクリームもありませんでした。