札幌近郊

小天狗岳

2017年09月26日(火) [日帰り]

11:27 スタート(0.00km) 11:27 - 山頂(1.63km) 12:27 - その他(2.07km) 12:54 - ゴール(3.13km) 13:21
アクセス
コース状況/
昔、階段を造っていた鉄杭が何本もある。その階段の木製板部分が朽ちてなくなっているところが多く、鉄杭だけがコースにあちこちに残っている。
子天狗岳は急登が続くので、特に下りでは、足を滑らせ転倒した時に体を鉄杭にぶつけるとか、鉄杭につまづいて転んでケガをする危険性を何度も感じた。気を付けた方がよい。
ダムの案内板。登山口の場所も書いてあります。
入山届。二番目。
いざ。
道路工事中の下をくぐります。
途中、神威岳&烏帽子岳。
近くで見ると迫力あります。
距離は短いのですが、意外と急登ばかりで結構きつかったです。
見晴らしが悪く、、ちょっと残念。
小天狗岳の山頂より、先週登った定山渓天狗岳を望みたかったのだが、いまいち見えず。非常に残念。
さっき登ってきたばっかりの無意根山の山頂を望む。
感動&感慨。。
さっぽろ湖ダム。
ここに戻ってきました。
本日ダブルヘッダーだったので、ここを這って通るのは、太ももにきつかったです。。
無事下山。定山渓ダムは迫力ありますね。。
しかし、今日は天気が良くて、よかった!
ダムから望む、小天狗岳。

GPSウオッチ(MZ-500MS) 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 コンパス 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル ストック 熊鈴 熊撃退スプレー

感想

午前中に無意根山(穂別コース)を登って時間が余ったので、昼から、同じ定山渓にある小天狗岳に登ってきました。
先週に定山渓天狗岳に登った縁もあり、標高もそれほど高くなくないので、ささっと登って降りてこようともくろんだのですが、さすが定山渓で「天狗」とつく山でした。
頂上までは、ほとんど「急登のみ」という感じの山で、距離は短いのですが、午前中の疲れもあり、途中からのんびりモードに切り替えざろうありませんでした。。。
途中では、さっき登ってきた無意根の頂がくっきり見え、「あそこに登ってきたのか。。」と、座りながらしばらく感慨深く、感傷に浸ることができました。
頂上では360度パノラマを期待していたのですが、、スペースもあまりなく、木々が結構うっそうとしていて、あまり景色は見えなかったです。。
逆に、頂上付近で、神威岳、烏帽子岳、さっぽろ湖ダム、八剣山などの札幌方面、定山渓温泉街や札幌岳方面、無意根方面が見えました。先週登った定山渓天狗岳も間近で見たかったのですが、頂上の木々の間から、かすかに見える程度だったので、残念でした。。
全体的に、坂がきつくて、自分としては、結構きつかったです。。
ただ、時間もあまりかからないので、足元を気をつけて(鉄杭は要注意!特に下りで。)、のんびり登山すれば結構楽しめる山かもしれません。。