記録ID: 1270012 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

会津駒ケ岳

日程 2017年09月27日(水) [日帰り]
アクセス
駐車場は、国道の入り口から1劼曚鋲ったところに正規で10台前後、路肩や下ったところも利用すれば100台置けるとパンフに書いてあります。当日5時半時点で5台くらい駐車していました。

S会津駒ヶ岳滝沢登山口05:4506:38水場06:4607:36駒の小屋07:50会津駒ヶ岳08:0108:22中門岳08:5709:29駒の小屋09:3710:15水場10:1810:57会津駒ヶ岳滝沢登山口G
コース状況/
クサリ場は全くありません。ただ、頂上近辺は木道が多いのですが、木道が斜めになっていたり、ぐらついたりして靴が濡れていると滑ります
その他周辺情報下山後は、近くの「駒の湯」は正午から営業ということで「燧の湯」(500円)で汗を流しました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

ここが国道からの登山道への入り口です。歩くと30分かかる距離を短縮するため上の駐車場に行きます
1劼曚票蠢阿瞭擦留悄淵肇ぅ譴メチャクチャきれい)で車中泊して移動して朝5時半頃の状態です。平日なのでこんなものでしょう。
駐車場から100mほど行くとここが登山道入口です。いきなり階段で急登です。
ところどころこんな標柱が立っています。あと4.1劼△蠅泙
少し紅葉が見られたのでパチリ
水場に到着です。ここが大体駒の小屋と登山口の中間地点くらい。水場はここから左の方に下って行ったところにありますが、私は行きませんでした
足元にキレイが花が見えたのでパチリ
頂上が見えてきました
駒の小屋が見えてきました。この開放感素晴らしい
別のアングルでパチリ
駒の小屋に一直線
燧ケ岳もよく見えました
あれは、日光白根山かな
至仏山の頂上は雲がかかっています
駒の小屋の分岐です。休まず行きますよ
ちょっと振り向いてパチリ
池塘に逆さ駒の小屋
頂上からの燧ケ岳
まだ時間があるので中門岳に向かいます
鳥がいたのでパチリ
この開放感の中の散歩「チョー気持ちいい〜」
中門岳到着。ピークはこの奥にあったみたいです。
景色がすばらしいのでここでしばし休憩しました
帰り道もこんな開放感
チョー気持ちいい〜
駒ケ岳と中門岳との分岐点
駒の小屋に到着。小休止します
さあ、帰りますよ
燧の湯で汗を流します。露天風呂もあってなかなかよかったです。

平日の休みを取って会津駒ケ岳に行ってきました。当初は、木曜に行く予定でしたが天気予報が木曜日だけ雨の予報ということで急きょ水曜日に変更して正解でした。会津駒ケ岳の頂上付近は非常に開放感があり、気持ちの良い天上散歩ができました。
会津駒ケ岳は、最初が急登であとが比較的緩やかになっているので朝一ではなかなかきつかったですね。
木道が結構痛んでいるところがあり、ぐらぐらしてバランスを崩すところもあるので注意が必要です。途中、小屋の方達が木道を修理していました。こういう努力で気持ちのいい登山ができるんですよね。感謝!