記録ID: 1270055 全員に公開 ハイキング四国剣山

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
国道438号線最後の18キロが結構細い坂道とカーブ、ヘアピンカーブの連続

S見ノ越登山口07:2308:30リフト西島駅08:3208:50刀掛ノ松08:5609:05剣山頂上ヒュッテ09:2009:28剣山11:4312:31大剣神社12:3212:53リフト西島駅13:0513:05見ノ越登山口14:0314:05駐車場G
駐車場〜登山口〜分岐(山頂へ2880m)〜西島駅〜
分岐〜刀掛の松経由〜山頂ヒュッテ〜
山頂〜次郎笈笹尾根〜巻き道〜二度見展望台〜
途中2017/11/30まで通行止めのため登る〜
名水百選〜大剣神社〜西島駅〜分岐で遊歩道コースへ(距離が長い方)〜
登山口〜駐車場
その他周辺情報コンビニ(ローソン)が美馬ICを降りてすぐぐらいに1件ともうちょっと行ったところに1件の合計2件ありました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

天の川もくっきり☆
朝、第一に駐車場を出発
キャンプ場
西島駅のベンチにて
四国のお山のお話を教えていただきました^^
ありがとうございました!
西島駅のベンチにて
四国のお山のお話を教えていただきました^^
ありがとうございました!
分岐です
刀掛けの松経由のほうに進みました
途中もいい景色
枯れ立ち木
ヒュッテです ちらっと覗いたら綺麗そうでした。
一の森への道が綺麗だったので少し行って眺めていました
山頂! ベンチが2つありました
次郎笈と巻き道への道です
山頂から少し下ったところ
この岩からの次郎笈もいい眺めでした
焼きそば♪
分岐から少し進んだところ
少し戻って 見ノ越への巻き道分岐
振り返ると次郎笈
二度見展望台
コケがきれいでした
名水100選のお水です湧いている音がしました
少し紅葉
西島駅に到着
リンドウ
キノコがいっぱい
可愛いキノコ♪
最後の小さなトンネル♪
無事下山☆お疲れ様でした
帰り道438号の川沿いの水が青く綺麗だったので車を止めて1枚☆ お疲れ様でした

前夜車中泊で、行ってきました!夜中2時半に到着したのですが
駐車場は結構な数の車がありました。5分の1は埋まってたかな?

私たちが到着して以降も車が何台が到着していました。
夜道はタヌキや鹿が道路上に何度か現れました^^
道はハードでしたが野生動物に会えたのが良かったです♪

ずっと行ってみたかった剣山。ようやく行けました!
山頂から下りながら見る次郎笈(ジロウギュウ)がきれいでした。

次郎笈にも上ろうか迷っていたのですが、大体往復で2時間かかるようで
時間もないので今回はジロウギュウを見ながらランチタイムにしました♪
お山で食べるとインスタント食品も絶品(笑)

山頂は大きい羽の生えた蟻がすごくたくさんいたそうです。
次郎笈への道の岩にもたくさんの羽の生えた大きめの蟻がいっぱいいました。

道中いろいろ情報くださった皆様ありがとうございました。

道は分岐がいくつかあります。
行きは全部距離が短いほうへ、帰りは距離が長いほうへ進みました。
刀掛けの松のコースも景色が良く良かったです。

帰りの巻き道、二度見展望台も綺麗でした。
登りを巻き道にしたら、最後のほうは次郎笈を見ながら歩けるのでいいと思います^^
あと、コケやキノコがたくさんありました!
剣山は素敵なお山でした!紅葉まではもう少しといった感じでした☆
いつか紅葉の時期にも行ってみたいところです^^