記録ID: 1270346 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2017年09月26日(火) [日帰り]
天候晴天
アクセス
京都方面からのアクセスは急坂で道幅がせまく、離合がかなりしんどいです。

駐車は森の案内所の無料駐車場を利用
水土日祝以外の日は駐車場の入口が鎖で施錠されて車は入れません。
(冬場は水曜も閉館)
休みでしたがバイクだったので車止めの間をシュルッと抜けました。

S森の案内所12:1613:20リョウブの丘14:1414:30ポンポン山14:3814:57おおさか環状自然歩道分岐14:5816:15森の案内所G
コース状況/
森の案内所→西尾根ルート→ポンポン山→東尾根ルート→森の案内所

ずっと木陰で陽射しを浴びる場所も少なく途中のアップダウンも緩いのでハイキングに持ってこいの山です。

登り始め、下り始めが割と急勾配です。
森の案内所直前の下りはトレッキングポールが無ければ滑っていたかもしれません。

個人装備 ヘッドランプ ガイド地図 コンパス 筆記具 飲料 ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 水筒 非常食 バイク ツェルト

大原野森林公園 森の案内所
綺麗でしっかりした建物です
深い軒がいい感じ
今日は閉館日なので建物には入れません。
トイレは利用可
深い軒がいい感じ
今日は閉館日なので建物には入れません。
トイレは利用可
すぐに見える川辺の水音がワクワクさせます
この辺りの開けた感じはいいですね。
きのこがニョキニョキ
ポンポン山から釈迦岳に向かう途中のT字分岐です。
控えめな案内板の鋭角分岐で見落としそうになりました。
急に視界が開けてきます
鉄塔ゾーン
ここのベンチで好展望を眺めてくれよと言わんばかりです。
しかし、先を急ぎます。
雰囲気がかわって松林です。
松の香りが辺りにムワッと広がっていました。
京都の山、また山。
素敵な雰囲気です。
案内板の番号はNo.1となっています。
ゴール直前の急坂。
ここから先が手がかりのない道で、ズリズリッと行きそうでした。
眼下に案内所が見えて来ました
綺麗な建物です
東尾根ルートはトイレの駐車場側の脇が登山口でした。
行きは全然わからず、建物の間を通って普通に西尾根ルートに乗っていました。

by mattu

かねてより気になっていた東尾根コースの下見がてら歩いて来ました。
尾根道続きなのでさぞや見晴らしがいいだろうとおもっていましたが、
要所要所の展望スポット以外は常に見通しがいいわけでもありませんでした。
しかし、適度な木陰のとてもいいコースだと思います。
いくつもある展望スポットにはベンチが作られており、管理者の思い入れを感じました。

地元の山とあって、かなり遅いスタートです。

遅めの昼食は山頂広場まで待てなく、山頂から北に15分ほどの手前の林の広場で摂りました。
広いベンチも2つほどあり、のびのび出来たのでお勧めです。
(山頂は広く見通しもいいのですが、木陰がないのと休日は混雑気味なことが多いので)
後日、ここがリョウブの丘だとわかりました。

ペースは、遅出からの焦りと単独行で結構速くなりました。