記録ID: 1270784 全員に公開 ハイキング東海

中山道「美江寺宿→赤坂宿→垂井宿」

日程 2017年09月27日(水) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク

S樽見線美江寺駅08:0108:15美江寺宿08:1911:02赤坂宿11:1013:23垂井宿13:24垂井宿南宮大社鳥居G
コース状況/
問題なし

大垣に車を置き樽見鉄道で美江寺駅。朝は通学の学生で一杯。
美江寺宿場入口 道標『右 岐阜加納ニ至ル、左 北方谷汲ニ至ル』
美江寺一里塚108里 岐阜県瑞穂市美江寺
美江寺神社前枡形曲り角
美江寺観音 養老三年(719年)元正天皇の勅願。河川氾濫・洪水に苦しむ人々が救済されるように願かけ建立。「美」は「静か」、「江」は「川」。「川が静まるように」が美江。後に齋藤道三(織田信長という説も)が岐阜(井の口)に移設。
境内から見る中山道
境内から見る中山道と美江寺宿
和田家前の民家
和田家前民家 「や」の透かし模様が素敵。本陣1、脇本陣なし、旅籠11。
美江寺宿本陣跡 1669年(寛文9年)開設。宿駅制が廃止まで山本家が世襲。本陣跡の海抜が宿内で一番高く海抜10.8m。
墨俣街道(真っ直ぐ)と別れ右折する中山道
角に道標。墨俣街道は犀川に沿い南下し十七条、十八条、十九条の集落を通過。
墨俣街道角にある古民家玄関
道標「右 大垣墨俣ニ至ル 左 大垣赤坂ニ至ル」
美江寺の西の外れ 千手観音堂
大きな優しい石仏で千の手の描写が緻密
犀川・新月橋
東を見ると美江寺宿が堤防に取り巻かれ、宿場自体が堤防の上の高台にあることが分かる。
新月集落 白い祠(中には地蔵)を左に折れる
千躰寺 中に阿弥陀如来が千躰祀られている 禅僧・自然居士作。
犀川 水鳥がのんびり戯れる。
新月集落 神明神社前 犀川の向こう岸は十七条集落で熊野神社。
犀川の橋を渡り、熊野神社 南北朝時代に築かれた十七条城は1530年に林家居城。春日局の夫はこの城生まれ。
熊野神社前 コンクリート工場 赤坂との関係。
大月浄水公園 戦争前まで呂久から新月まで街道に松並木あり。広重の美江寺宿の絵の付近。
中山道は左で揖斐川堤防に真っ直ぐ。
揖斐川堤防を見てパノラマ
揖斐川と鷺田橋 橋を渡るには橋の左にある歩道を歩く。橋下を潜り、左に出ないと橋に乗れない。
鷺田橋より北東を見て揖斐川 昔は揖斐川を呂久川と呼ぶ。呂久川は呂久集落西を湾曲して流れた。大正期以降に河川改修で集落東を揖斐川として直線的に流す。
呂久 良縁寺。
呂久 白鳥神社
呂久 中山道 右折れ。石積みの家並み。揖斐川の近くほど石積みが高い。
呂久 美しくりっぱな長屋門(馬淵家)即身寺前 明治天皇小休憩 馬淵家は舟渡年寄りとして呂久の渡しに関わり、渡船権を織田の頃から所有。
小簾紅園角にある道標地蔵。「左 谷汲山道 右 善光寺道 ごうど いび近道」
小簾紅園(おず)皇女和宮・先程の馬淵家の紅葉を渡し船から見て「落ちていく身と知りながら もみじ葉の ひとなつかしく こがれこそすれ」を詠む。
呂久の渡し渡船場跡 昔はここから西は現在西の堤防のある所まで呂久川(旧揖斐川)だった。
呂久の渡し渡船場跡の解説地図 呂久の渡しは現在の揖斐川を渡した訳でなく、呂久川(旧揖斐川)を渡した。
呂久集落には古い民家や石仏が点在。呂久の渡し 信長の子、信忠が整備。安土城と岐阜の行き来が頻繁になったため。船賃六文。
平野井川 新橋を見る。小さな地蔵堂がある。平野井川が昔の呂久川(揖斐川)だった。川の西向こう岸の高い堤防はその当時のなごり。
平野井川(昔の呂久川(揖斐川))
堤防上の道標(坂下の道標)「左 木曽路 右 すのまた宿道」墨俣への道は紀州藩が大名行列に使ったので紀州街道と呼ばれる。
大島町  大島堤=輪中堤 堤防上の大木
やなせ橋の対岸に神明社
柳瀬一里塚109里 説明板はあるが標柱はない。 岐阜県安八郡神戸町柳瀬 大垣輪中の堤防道下 平野井川対岸の神社境内。
呂久川と揖斐川の改修の歴史を知らないとなぜここにこんなに高い堤防があるのか不思議に思う。
堤防東の見事な曼珠沙華
堤防を下りて「三回半」の碑
赤花町を取り巻く平野井川堤防(旧呂久川)を見る。この辺りは川の湾曲に取り巻かれた危険な場所。
北に岐阜経済大学を見て三津屋町の住宅地を西へ。
西之川町 聖観音道標曲り角 右が谷汲山道 中山道は真っ直ぐ
聖観音道標
聖観音 なかなか細身の観音様 「左 谷汲山道 右 善光寺道」
興福地町 「七回半」石碑 このあたりから赤坂東まで曲り角が極端に頻繁。
赤坂宿方面がはっきり見えてくる。 大理石、石灰を産出し続ける金生山。巨大な石灰工場多数。
曲り角が大変多いことの説明板 「三廻り半」や「「七廻り半」は曲り角の回数という説もあるし、長い大名行列が幾度に折れ曲がった様子をいうという説も。
中沢 左に折れて赤坂宿
加納薬師如来への案内地蔵
中沢 日比野五鳳(書道家)の記念館がある。
養老鉄道「東赤坂」駅 養老鉄道は旧近鉄揖斐線。三重県桑名と岐阜県揖斐を結ぶ。
白山神社 最近改築。
池尻一里塚110里 岐阜県大垣市枝郷 養老鉄道東赤坂駅から十数分
赤坂新町 赤坂大橋を見る。
角に常夜灯兼道標。
杭瀬川と明星輪寺方面 蛍の碑
赤坂大橋
赤坂宿に入る 1843年で家数292、本陣1、脇本陣1、旅籠17。「赤坂」は東海道にも同じ名の宿場があるので注意。
清水工業の建物
赤坂港跡 旧杭瀬川 明治年間には船運が繁栄して多くの船が出入り。杭瀬川はかつて揖斐川の本流。赤坂上流の池田山からの自然湧水が豊富。
火の見櫓と現在では小さくなった旧杭瀬川
赤坂港会館 閉まっていて入れない。トイレも閉まっている。明治8年(1875年)建設の警察屯所。内部は資料館。
旧杭瀬川の船着き場跡 水運で賑わった赤坂湊跡は、500艘もの船が往来する川湊だったが、美濃赤坂線の開通と下流に水門が建設され船の航行が困難となり廃絶。
まちの家赤坂宿 なんだろうと思って扉を開けると人で一杯でどういう施設か分からないまま退散した。
雰囲気のある中山道赤坂宿
赤坂本町駅跡 1930年(昭和5年)〜 1945年(昭和20年)鉄道省初のガソリン気動車を用い東海道本線支線(大垣駅〜 美濃赤坂駅間)に乗り入れる旅客列車が運行。乗客減少で営業停止。
赤坂宿本陣跡(馬淵・平田・谷家) 間口24間4尺、建物の坪数は約239坪。明治以降は矢橋家管理。
明治維新で活躍した所郁太郎の紹介。りっぱな人だったんだ。
昔の赤坂宿の様子
赤坂本町 旧清水住宅。享保15年(1730)〜安永4年(1775)建造。軒高の低い切妻造り2階建て。赤坂宿内に現存する最古級の町屋遺構。
旧清水住宅。公開されている。
旧清水住宅前より西の旧矢橋住宅方面を見る。この交差点を右折れすると谷汲山道。
交差点に建つ矢橋家住宅
角に立つ谷汲山への案内常夜灯。谷汲山華厳寺=西国三十三ヶ所巡礼満願寺。
交差点から南を見る。まるで江戸時代。
矢橋家住宅 平入の大型町屋。天保4年(1833年)の建築。長く大きい梁間に架けられた大屋根。黒漆喰塗り。千本格子など江戸末期の大型町屋の典型。
赤坂宿 脇本陣跡・問屋(飯沼家)。「榎屋旅館」
宿場の駅 五七。赤坂宿が57番目の宿場。
中山道から南へ小道を入り、御茶屋屋敷へ。
御茶屋屋敷跡 慶長10年(1605年)家康上洛の往還に際しての休泊のための施設。方形縄張りの城郭形式。四隅に櫓を備え、正面に大手門。。全体を土塁・空濠で囲む城砦様式。
御茶屋屋敷内部 岐阜城の千畳敷御殿を移築。3千本のぼたん栽培。
御茶屋屋敷 井戸跡
御茶屋屋敷内部
秋だ
秋だ
明治維新に活躍した所郁太郎生誕地
子安観音 化石館案内看板 中山道の北にある金生山。大理石、石灰を採掘する工場が多数。大理石には化石を多数含有。
古い町並みがそのまま残る
赤坂 御使者場跡 大名などが宿を通過する時、宿役人や名主が送迎に待ち受けた。関ヶ原前後の兜塚も。
踏切番小屋 JR美濃赤坂駅と西濃鉄道大久保駅の間。石灰岩の搬出用の貨物線。
巨大な石灰工場を見上げる。
真に秋。
前方後円墳 昼飯大塚古墳 4世紀末(古墳時代中期)
古墳の規模 墳丘長約150m 後円部径99m 高さ13m
前方部高9.5m 周壕含む総全長約180m
前方後円墳 昼飯大塚古墳 4世紀末(古墳時代中期)
古墳の規模 墳丘長約150m 後円部径99m 高さ13m
前方部高9.5m 周壕含む総全長約180m
昼飯大塚古墳 約1600年前の岐阜最大の前方後円墳。墳丘の長さが150m。構造が三段築成。後円部の頂上に竪穴式石室、粘土槨、木棺直葬という3つの埋葬形態が存在。
出土遺物 円筒埴輪、形象埴輪(家・蓋・盾・靫・甲冑形)、勾玉・ガラスなどの玉類、土器・土製品など
昼飯大塚古墳 前方部よりパノラマ
古墳より池田山・金生山
古墳より 養老山・笙ヶ岳・南宮山・朝倉山・(伊吹山)・池田山・金生山
これから歩いて行く垂井方面を見る
岐阜大学 旧早野邸セミナーハウス
青墓 昼飯(ひるい)如来寺 難波の堀江より上がった阿弥陀如来佛が善光の背に負われ信州に向かい中仙道を下る。青墓宿と赤坂宿の中間で昼食。
昼飯(ひるい)の由来看板
赤坂が中山道宿場の指定以前は、青墓が宿駅(東山道)。赤坂湊の繁栄と共に青墓宿は衰退。青墓・青波賀・青冢・青塚など青を使うのは美称。墓の字は、多くの古墳がある証拠。「王墓、大墓」が語源。
無人の古民家
圓興寺 延暦9年(790年)創建古刹。以降焼失。万治元年(1658年)現在地。
芦竹庵 牛若丸(義経)と竹の話
小篠竹塚 照手姫の話 「一夜見し 人の情にたちかえる 心に残る 青墓の里」浄瑠璃:小栗判官。
石仏
石仏
照手姫水汲井戸 浄瑠璃:小栗判官の悲劇。
中山道「青墓宿」標柱
養老山・笙ヶ岳・南宮山
慳酊
慳酊
慳酊 美濃国分寺への案内石標
稲葉正休碑(慳郛觴隋
美濃国分寺跡 741年(天平13年)聖武天皇国分寺建立の詔。青野ヶ原に建立。887年(仁和3年)焼失。一時移転するも再び元の地に再建。南北朝時代1338年(延元3年/暦応元年)の青野原の戦いなどの戦乱で焼失。
美濃国分寺パノラマ 現在の国分寺 江戸初期に「薬師如来像」発掘。本尊として再興。
大垣市青野町 蒼野ケ原一里塚111里 美濃国分寺跡入り口の先
池田山と曼珠沙華
平尾 御坊道石標 「願證寺」伊勢長島一向一揆で信長に敗れた長島「願證寺」が赤坂から平尾と移動。「平尾御坊」西美濃の真宗の拠点となる。
追分交差点
追分に立つ小さな祠の石仏
追分 美濃路・大垣道と合流点
追分 美濃路・大垣道(右) 中山道(左)
美濃路は中山道と東海道・熱田宿を結ぶ脇街道。関ヶ原勝利後凱旋道なので吉例街道とも。
追分の解説板 追分庵
梅谷川と歩いてきた中山道(右)
相川と垂井の町屋
相川の流れ 笙ヶ岳 朝倉・南宮山 伊吹山方面
相川橋を見る 江戸期はこの川は人足渡しをしていた。人足は垂井の百姓で、水量により渡賃は異なっていた。
相川橋上から伊吹山方面
垂井宿 高札場跡 東見附 ここから766mの長さの宿の始まり。
垂井宿 江戸期からの亀丸屋旅籠
垂井宿 本陣跡
垂井宿 南宮大社への大鳥居(1642)
南宮社まで八町。これにて本日終了。草津〜京都間は東海道歩きの時や他の機会に何度か歩いている。これからは長野の残りと群馬・埼玉をぼちぼち歩きます。

美江寺も赤坂も地理的な理由から近代化・都市化からは外れてしまった分、中山道や江戸期が生き残っている街道歩き好きには堪えられない宿場だ。奥が深いとつくづく感じる。これで中山道歩きもほぼ半分終了。長野の残りと群馬・埼玉へと順不同で続きます。