記録ID: 1271147 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;そこここに秋を

日程 2017年09月29日(金) [日帰り]
天候晴れ弱風、避難小屋20℃
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号から国道53号線を鳥取方面へ〜高円バス停を過ぎると那岐山の案内があり従って左折。第一駐車場を過ぎて第三駐車場に駐車。

8:20第三駐車場−9:32Cコース大神岩(六合目相当)−10:28那岐三角点峰(九合目相当、トイレ付の休憩舎有り)−10:52津川山−11:55那岐山頂−13:28Bコースから黒滝−14:20第三駐車場
コース状況/
良く手入れされた登山道。黒滝へは短い鎖場があります。

森林伐採工事がBコースで行われているが、Cコースでも有るようです。
慈母峰標高1010mを見上げて。
屏風岩を見上げる。
大神岩から〜そこはかとなく秋を感じる。
那岐三等三角点から那岐山頂。
恒例の縦走路へ向かいます。
追い越されました〜滝山まで行かれるそうです。
私は津川山の東屋までです。
那岐山&秋空。
笹原が美しい。
那岐山頂から。
那岐山頂から慈母峰。
山頂を後に〜出会ったsigeさんとBコースへ下山します。右から那岐山頂、避難小屋、那岐三角点峰。山腹は赤く色付いています。
滝壁には大文字草が咲いています。
赤滝の赤い岩。
過日〜慈母峰のベンチから雄大な那岐山。
Bコース付近〜伐採作業で新しい道が出来ています。

那岐山も秋を感じる頃になりました。とても気持ちいい歩行&休憩が持てます。特に素晴らしい縦走路へは皆さん是非どうぞ!!
イベント;奈義町観光協会主催の紅葉トレッキングが11月12日(日)開催で募集があります。風の丘ガイドとして4人加わる予定です〜御会いできれば。個人的には支給される手作り弁当と蕎麦が楽しみなんです…