記録ID: 1271162 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2017年09月29日(金) [日帰り]
天候
アクセス
・天保義民碑の駐車場にはトイレ無し。
・御上神社の8号線沿いにトイレ付き駐車場あり。
 その8号線向かいにコンビニあり。

S天保義民碑の駐車場16:1816:33打越(裏登山道からの稜線上)16:3616:36女山16:3717:02三上山17:3617:54打越(裏登山道からの稜線上)16:18天保義民碑の駐車場G
三上山から表登山道を下山中、二越で「裏登山道へ」の標識につられて左折し「打越」へ行ってしましました(暗い中、初めてのルート)。もう一つ下の妙見堂跡を過ぎてからの「裏登山道へ」の道をいくつもりだったのに、ついうっかり。

【詳しい地図】
コース状況/
●コース状況
 ・よく整備されてます。8合目辺りより上は軽い岩場が所々にあります。

●2017/9/29@大津
 ・日の入 17:44

プレミアムフライデーなのでいち早く帰り、夕焼けを見に三上山へ
夕方から登るの新鮮。この辺りの剥がされてる木の皮は、御上神社の屋根に使われてるとか。
打越。稜線に乗りました。女山へ行ってみよ。
すぐ着きました。見えてるのは、東側の菩堤寺山かな。
二 一ノ一三 ?
積層の石
奥に鈴鹿山脈南部
御上神社の祠
三上山、着。見えてる見えてる!
金勝アルプス〜湖南アルプス
素晴らし〜い! 夕日に光る琵琶湖と、比叡山(左肩奥に愛宕山)。
光のカーテンを浴びる琵琶湖
逢坂山の奥は、大阪のポンポン山
後光のよう。ありがたや〜
少しだけ陽が出てくれましたが、
そのまま行ってしまわれました。カラスが鳴くから帰〜ろ。
野洲川を越える8号線はいつも渋滞
右端は京都北山の天ヶ岳方面
早まって二越で左折してしまい、打越に戻って来たところ。
なんとかヘッドライトは出さずに戻って来れました〜

●高気圧も近づいてくるし、プレミアムフライデーなので、さっと帰宅して夕焼けを期待して三上山へ。
夕焼け雲は見られませんでしたが、光のカーテンや光る琵琶湖が見られました♫

●北側の妙光寺山との間に、大量のカラスが舞ってました。ねぐらがあるのかな。

●お会いした方々(いずれも下山中の方々)
・駐車場:運転中ふと三上山が見えて登ってこられたとか。
・裏道から稜線に乗った所:地図を見る男性。