記録ID: 1271308 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山富士宮口 清掃登山その2

日程 2017年09月29日(金) [日帰り]
アクセス
一般登山客も少なくなりました。

5:22五合目駐車場ー7:00八合目ー7:50九合目ー8:40九合五勺ー9:05山頂ー9:25剣ヶ峰ー9:50下山開始ー12:00駐車場
コース状況/
まだ降雪せず、問題ありません。

快晴です。出発!
画像の真ん中に白い点がありますが、ワンちゃんです。登りはじめてすぐに抜きました。
つらら
ここまでは通常の登山道。八合目山小屋の東側に回ります。
少し登山道側にルートをとり、目をこらしながら登ります。
どう見ても鳥居の残骸
九合目小屋が近づきました。
ここまで集めたゴミをデポします。
この岩場の向こうが登山道。岩の下の所に、ロープが張ってあります。
九合五勺下。ここのザレ場で体力消耗。
3時間45分かかりました。
コノシロ池も凍りました。
剣ヶ峰の後、測候所の南側に回り、見下ろしたところ。うーん、登りたい。
そそります。
南アルプス
絶景です。晴れて周囲が良く分かりました。
下山を開始したら、最初に会ったワンちゃんが登ってきました。
下りながら登山道にも目をこらし、前回回収できなかったゴミを回収しました。ここは急傾斜と細かいザレで、悩むところです。
今回の成果。ブルーインパルス50周年記念の帽子は状態も良く、つい最近風で飛ばされたのでしょう。何とか持ち主に戻してあげたいです。

by keniya

富士宮山宮神社からスカイライン入り口まで、深い霧に覆われていましたが、五合目駐車場は快晴でした。しかし風が強く寒かったです。
 今回も13日に続き清掃登山。しかし秋も深まり、皆さんが積極的にゴミを拾っているせいか、登山道にはまず見当たりません。そのため八合目から登山道の東側を気をつけて登り、ゴミを回収しました。ペットボトルは良いのですが、タオルなどの布系は、雨を吸って凍り付いているので、叩きつけても食い込んだ石が取れません。どうしても重くなりますが、そのまま回収。後で溶けたら石を取りました。九合目に着くころにはかなりの重量になったので、袋に日付、時間、名前を書いて小屋の脇にデポしました。九合目からはザレにも悩み、ヘロヘロになって九合五勺へ。この後は普通に登りました。剣が峰でお会いした方が、登山道を外れて登る不審者が何をやっているのだろうと?と思ったと語ってくれました。下りでは八合目の金網下、岩場のゴミ回収をしましたが、急傾斜でうまくルートがとれず、酸素缶を1つ残してしまいました。残念です。
 まだまだ目立たないゴミもあることでしょう。いずれその内に回収に行きたいと思います。