記録ID: 1271368 全員に公開 ハイキング中央アルプス

日帰りスピードハイク御嶽山(摩利支天山)

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
天候晴れ。登山口出発時5℃。稜線強く冷たい風。
アクセス
伊那方面から 国道361号線(権兵衛峠道路、木曽街道)をひた走る。岐阜県長峰峠から県道463号、県道435号線を経て濁河温泉へ。濁河温泉突き当りの駐車場(小坂登山口)に駐車。駐車可能なのは20~30台程度。車中泊あるいは早朝到着の場合、木曽福島を過ぎるとコンビニはないのであらかじめ食事は用意しておいた方が良いでしょう。

コース状況/
危険個所は特段無いが、木道は滑りやすいので注意。
その他周辺情報木曽福島側から濁河温泉に向かったが、木曽福島から木曽街道に入るとコンビニが無いので注意。食事をする場所は道中所々あるが、濁河温泉で宿泊なしで夕食を取るのは難しい。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

登山口入り口表示です。出発時は5℃、かなり寒いです。
橋の手前に献花台があり、その先の橋を渡っていきます。トイレは橋の手前にバイオトイレがあります。夜間ライト必要。
まずは鳥居から御嶽神社の境内に入っていきます。
境内の七福神を撮ったのですがピンボケしてしまいました。
15分ほど歩いて仙人橋を渡ります。今回はこの先の仙人滝には立ち寄りませんでした。
案内板が登山口から頻繁に表示されているのでどこまで登ったのか目安にはなります。42まで行くと五ノ池(飛騨頂上)のようです。
七合目です。こちらは九合目まで確認できましたが、看板表示とは別に昔からある案内かと思います。
ジョ−ズ岩だそうです。とがった所がサメの頭の先端でしょうか。
木道は17年前に整備されたもののようです。木が湿気を含んでおり登りにくい印象を持ちました。無かったら更に登りにくいでしょう。
カエル岩だそうです。目玉と口の書き込みが無かったらわからないですね。
数字の下にも時々コメントが書かれています。
のぞき岩だそうです。
下をのぞくとこんな感じ。それほど高さは感じません。覗き方が良くないのでしょうか。
八合目に到着しました。開けた場所に各種看板等がありますが、ちょっと雑多な感じです。
30まで登って来ました。
寒いこともあり、紅葉が進んでいる模様です。
あの上が飛騨頂上でしょうか。
このような道をジグザグに登って行きます。
途中、石像が置かれています。摩利支天なのでしょうか。
飛騨頂上まであと少しです。飛騨頂上まで200mということだと思います。
飛騨頂上の祠が見えます。結構風が強いです。
飛騨頂上到着。登山者は意外に多かったです。ここまで7〜8組の登山者とすれ違いました。
五ノ池小屋です。
九合目だそうです。
五ノ池のようです。水量は少なくなっているように思います。
あの上に摩利支天乗越があるようです。それにしてもすごい風。
顔が痛いです。
このような道をジグザグに進むと・・・
摩利支天乗越に到着しました。
さらに15分ほど進むと・・・
行き止まり上部に摩利支天山頂上の看板がありました。これを御嶽山剣ヶ峰の代わりとして、3000m峰制覇残り4座(来週で達成予定)。
摩利支天山からの眺め1
摩利支天山からの眺め2
剣ヶ峰方面です。ご冥福をお祈りいたします。
復旧作業が行われており、ヘリが資材運搬をしていました。来シーズンは剣ヶ峰に登れるのでしょうか。
つららができています。ここの早朝は相当寒いと思います。
五ノ池方面に降りていきます。
浮石だらけの道を戻ります。
紅葉が進んでいます。今回の一番秋らしい写真ですね。
五の池小屋まで降りてきました。
登ってきた道を降りていきますが、そこそこ急です。
所々紅葉した木が見当たります。
ナナカマドも紅葉しています。
8合目まで降りてきました。
湯の花峠まで降りてきました。下山までもう一息です。
行きは滑って登りにくいと言っていた木道。帰りはいいペースで降りていけます。
仙人橋を渡ります。
鳥居の先の橋を渡ればすぐに駐車場です。
駐車場まで帰ってきました。駐車場は狭い(20台程度)こともあり、外まで車があふれていました。
帰り道。見晴らしの良い場所から御嶽山撮影。車で立ち寄った観光客も写真を撮っています。
木曽福島に来た時には必ず立ち寄るくるまや。本日も混んでます。
天ざるを注文。ごちそうさまでした。

御嶽山は規制解除されていないため、現時点での御嶽最高峰摩利支天山に登った。
CTは0.5~0.6が妥当。