記録ID: 1272046 全員に公開 ハイキング東海

秋葉山 885m 山頂の赤テープまで行ってきました ヘ(^o^)/

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
 kis
アクセス
駐車場は、秋葉神社下社駐車場と、300mほど奥に進んだところ(頂上に近い)に秋葉山表参道駐車場があります。今日は、後者を利用しました。遠州鉄道のバス停「下島」があります

コース状況/
参道なので、標高1000m近い山としては、かなり整備されています。道迷いになりそうなところも無く、危険箇所はありません。秋葉神社上社境内にある「秋葉茶屋」で、買い物や食事ができます。水洗トイレが、秋葉神社下社駐車場、秋葉山表参道駐車場、秋葉山秋葉寺、秋葉神社上社にあります。登山ポストはありません
その他周辺情報■お風呂:車で5分春野福祉センターすみれの湯(200円11:00〜17:00,ハイシーズンのみ19:30)あり
■秋葉神社前キャンプ場:1人300円、駐車場あり、秋葉神社下社前の土産屋の門前屋さんで受付。予約不要

表参道駐車場に到着。すでに4台駐まっていました。
この花の名は?
マンジュシャゲがきれいでした
シュウカイドウ
クレオメ。
白とピンクのコンビネーションがとても綺麗
海抜580m休憩所…
…富士山がかすかに見えました
(^。^)
海抜704m。秋葉寺の山門です
秋葉寺。ここが五十町目です
秋葉神社上社の神門です
標高866mにある秋葉神社上社の本殿です…
…展望、遠州灘まで見えます
今日は久々に山頂を目指して、写真左の踏分け道から入っていきました
竹藪が短く刈られていて以前より通りやすくなっています
標高885m、秋葉山山頂!!
赤テープ君との再会は、退院後初めてだったので、感謝の報告をしました

by kis

今朝はすっかり涼しくなって秋らしい空気でした。湿度はまだ高めですが気温が高くないので、これまでのリハビリ山行の中では一番歩きやすかったです。下山途中でミスター秋葉山とバッタリ合流しました。お話をしながら楽しい下山タイムでした。今日も無事山行できて感謝です