記録ID: 1272412 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

17-5 藤原岳

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
天候
アクセス
藤原観光駐車場に駐車(300円)大型バスも駐車可能。 電車の場合 近鉄・名古屋線・桑名駅乗換・三岐鉄道・北勢線(単線)・西藤原駅を利用(自転車の持ち込み可能)

Sスタート地点08:5009:15裏道・聖宝寺口登山ポスト10:20藤原岳裏登山道五合目11:10藤原岳八合目11:30藤原岳九合目12:00藤原山荘12:5013:15藤原岳九合目13:30藤原岳八合目13:1514:00藤原岳表登山道五合目14:50藤原岳大貝戸休憩所15:00ゴール地点G
コース状況/
聖宝寺ルートに台風の影響で崩れあり(通行可能)
その他周辺情報阿下喜温泉あじさいの里・http://ajisainosato.com/

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 携帯 時計 タオル ポール

観光駐車場より聖宝寺を経て、登山口最初の、紫色の山野草、名前がわからない。
聖宝寺の裏に、いつの間にか出来ていた大堰堤。アップ、アップ。

大堰堤の裏、ダウン、徒渉、アップ。
以前の、延命水の手前当たりにできた、何本もの滝。
山野草はわからない。でも華憐。
うすいピンク。
おっと虫が。
山が削られていく、砕石場への道。
いつも一番早い木、紅葉の始まり。
藤原山荘前の実。
方位、北には天狗岩。
暖かい日差しのもとハッチ大活躍。
ハッチ、冬に備える。
眼下に太平洋セメント工場が見える。
8合目の分岐、登りは聖宝寺ルート(鹿の痕跡が多い)、下りは大貝戸ルート。
影、背中からお日様が。
綺麗。

裏登山道(聖宝寺ルート)の2合目までは、土石流の影響で大堰堤ができルートが変更されていて以前よりは安心感がある。が3合目の先では一部崩壊もある。
この時期でも裏登山道3合目辺りにはヒルがいた。
山野草の名前がわからないのが悲しい。藤原山荘前のトイレ掃除が行き届いていた、ありがとう。今回は天気に恵まれ、母娘の山ガールと沢山行き交った。