九州・沖縄

天候
アクセス
コース状況/
建郷山ー行きで行ったルートは、テープ、踏み後なし。
    帰りの上りのルートも、初めは踏み後はあるが、後はテープ、踏み後なし。
    両方とも、まっすぐ登るだけの急登で、登山道でない。

双伍山ー現在、山頂下から右に進み尺岳の縦走路に行くルートは、藪のため行けなくなっている。
オトコエシ(オミヤエシにくらべ、男っぽい、らしいです?)
国見岩
ツリガネニンジン
キアゲハ
建郷山ーこの方向から登ってきた
建郷山
帰りにここから上ってきた
双伍山(北九州空港の橋も見える)
福智山
双伍山山頂
権現山の鷹見神社
権現山山頂広場
権現山ー風車 ここからの眺望が1番良かった。
権現山からー遠くまでよく見える。
花尾山近くの城跡
花尾山からの眺望は、低いのではっきり見える。
若戸大橋
河頭山ーやぶ蚊に、15か所刺された!やぶ蚊は、ミントは効果なし。

感想

先週の宿題の建郷山と、双伍山の登山道検証です。
 建郷山登山口は、縦走路から左の階段をまっすぐ進み、道が途切れたところから、急登を山頂までまっすぐ進みました。木につかまらないと登れないところあり。蜘蛛の巣多数。登山道とはいえません。
 山頂の少し下より、左への登山道があるはずだけど、テープはない。下りは道がわかりづらいので、帰りに行くことにした。

双伍山の山頂には、ネットのひもを開けて入れました(^^;
 山頂は、鉄塔が立ってますが、展望がよく、開けていて気持ちのいい所でした。

どこから縦走路に降りるのだろうと、あたりを見渡しましたが、わかりません。
 道探しはお昼を食べてからからと、トランドールのベーコンポテトフランス?を思いっきり口を開けて頬張ると、男性がやってきました。もしかして、先週道を教えてくれた方?
「これからどちらに行かれますか?」
「音滝山です」 ビンゴ!神様に感謝(^^♪
「双伍山の道を確認したくて、また、来ました。」
「実は先週の帰りに、音滝山方向の分岐から行ったのですが、藪がひどくなっていて、頑張って10m進んでみたのですが、自分の背丈以上もあるので、あきらめて戻りました。アブが出る前までは、行けたのですが。」
 その道は、頂上へは左へ、その反対の右に行く道だそうです。(先週道を探したところでした)ネットがあるのですが、行けたそうです。藪がなくなれば、行けるそうです。

ここから折り返し、建郷山の分岐へ。初めは踏み後がしっかりありましたが、すぐなくなり、急登をまっすぐ進み、分岐まででました。これも登山道ではない!
 確認終了。双伍山は、冬以降にいってみます。

それから、初めての権現山と、あまり行ったことのない他の山へ。
 久しぶりに行った権現山周回路にでる300mの直登道は、思いのほか、きつかったです。脇道と比べると、雲泥の差です。
 福智縦走の累積標高差は+1873m、今回+1729mでしたので、疲れたのは当り前ですね。
 期待してなかった、権現山と花尾山の眺望は見事でした。

帆柱山などは、06790724さんのレコを真似しました。ありがとうございました。