記録ID: 1272905 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

ニセコアンヌプリ〜ご来光!〜

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス

Sニセコ町五色温泉インフォメーションセンター03:1103:16ニセコ野営場04:39ニセコアンヌプリ05:5506:55ニセコ野営場06:58ゴール地点G
コース状況/
登山口から少しの間、泥ですべりやすくなっています。他危険箇所なし
その他周辺情報温泉、コンビニたくさんあり〜。

Ryo)水を汲んでGO!です
tomo)ここでの水汲みは欠かせないんです。
Ryo)2:30。少し早目の到着。月の入りは0:16。ニセコアンヌプリの駐車場で星空撮影に挑む
tomo)ここは真っ暗で星見に最高です!
Ryo)車のボンネットにも星空が映り込む
tomo)おお!ステキ!
tomo)駐車場では降るような星空!
Ryo)満点の星空です!
tomo)もう冬の星座に変わってきているね。
Ryo)マイクロフォーサーズだとここいらが限界か!f/1.7 10s ISO-3200 15mm(30mm)
tomo)最初UFOかと思った。こんな時間に飛行機が飛んでるなんて思わなかったし。
Ryo)星空にご満悦な我々。(補助光はヘッデンの赤色LED)
tomo)ワレワレハウチュウカラキマシタ!的な写真だ。
tomo)駐車場の気温は零度。風がないので寒くはなかった。
tomo)それでは出発します。
Ryo)よっこいしょ
tomo)先にもヘッデンの明りが見えて、後からもこれから登る人が来ていた。
tomo)風もなく穏やかな夜です。
Ryo)銀河鉄道の夜、ロマンチックな夜
tomo)ナイス!夜景!
Ryo)共和町方面の街灯が雲を染める
tomo)遠くに町の灯り。そして写真を撮りながら登るRyo君。
Ryo)夜空の向こうに明日がある
tomo)明日に向かって行くしかないんです。
tomo)空が白んできた!
tomo)足元ばかり見て歩いてたから、避難小屋を見て山頂を通り過ぎたとわかった(笑)
Ryo)どん!羊蹄山!!見事としか言えない
tomo羊蹄は山頂で初めて見えるからまさにドンです!
tomo)右方向から黒い雲が流れてきている。
tomo)羊蹄の上も笠雲がかかっていた。
Ryo)邪悪な傘雲
tomo)山頂はマイナス3度くらいかな。
Ryo)あっしは、日の出まで時間があるので、JBで湯を沸かしてカップラーメンを食べる
tomo)ご来光マスターは余裕ですね!
tomo)少しガスがかかったりしていた。
Ryo)写真を撮るi-tomoさん
tomo)刻々と変わる景色に動く事が出来なかった。
Ryo)05:33、空沼岳と漁岳の間から太陽が出てきた、あたたかい
tomo)アンヌプリから定天も見える事がわかった。
Ryo)あと何回見れるかわからないけど、一生見飽きない美しさだと感じる
Ryo)ニセコアンヌプリ、モルゲンロート!
tomo)支稜線が赤く染まる!
Ryo)羊蹄山山頂の雲も取れた
tomo)山頂に集う人達。
Ryo)なんか神々しくて、最高にドラマチックだ。
tomo)ナイスモルゲンロート!
Ryo)オネイサンに撮ってもらいました。ありがとうございました。
tomo)オネイサンありがとうございます!
tomo)ナイスモルゲンロート!
tomo)オネイサンありがとうございます!
Ryo)景色が黄金色に染まるこの時間帯が井伊直政。
tomo)井伊ね!
tomo)満足して下山です。
Ryo)KP!KP!
tomo)ニセコ連峰にかかる影アンヌプリ。
tomo)帰ろう、朝日の中を、風に吹かれて歩く。
Ryo)いつか縦走したい、ニセコ連山、山スキーほしい
tomo)yuhokaiさん、名前憶えてますか〜?(笑)
Ryo)海に父と息子、的な呼び方でしたっけ
tomo)7時前にとうちゃこ。おつかれさまでした〜。
Ryo)ゲッザーン!
Ryo)麓からズーム(400mm相当)。よく見ると山頂標識まで見える
tomo)快晴でした!
Ryo)峠の茶屋のCMになりますな
Ryo)今週末の中山峠は紅葉ピークで激混みすると思いますので、お早目のご到着を
tomo)今週末定山渓側は渋滞ですな。
Ryo)無意根もいいですね
tomo)井伊ね!
Ryo)八剣山は、1週間~2週間後先がピークという感じかな
tomo)滑落に気をつけなはれや!

ニセコアンヌプリを下山すると、i-tomoさんの山仲間さんが沢山おられた。かの有名なtarumae-yamaさんもおられた。イワオヌプリ-ニトヌプリを周回するとのこと。天気も青空で快晴。本当に一緒に行きたかった。しかしながら、我々はKPを稼ぐというミッションがあるので、後ろ髪をひかれつつも札幌へ帰ることにした。中山峠の紅葉が綺麗だったので、週末はもっと色付くと思います。そして激混みになると思います。
i-tomoさん運転ありがとうございました。ハイブリッド車は静かで良いすね。特にエンジンが動いていないモーター駆動の時はかなり静か。僕も次買う車はハイブリッド車を検討します。しかしながら、ハスラーのワイド版「クロスビー」や20年ぶりのモデルチェンジを果たす「ジムニー」がかなり気になる。気になり過ぎて木になりそう。まあそれはさておき、9月に車検を通したばっかりなので、次に買いたい(買える)車をゆっくりと考えるか。フリード+で少し車高が高いバージョンがでれば完璧なんだが。

----

10:00 家に到着
12:00 知人の家でタコパ
16:00 家に到着
20:00 娘の寝かしつけで寝落ち

振り返って見るとかなりハードな一日だったが、とても充実した一日だった。趣味と家族の両立を考えると夜-朝登るのがベスト。今月からリニューアルした大河ドラマ「井伊直虎」が面白い。さすがのスダ!

by i-tomo

10月1日、日曜日。高気圧が日本中を覆うらしい。
これはもうご来光しか選択肢はない。
ご来光といえばRyo君だ。
で、誘ったらすぐOKをもらえた。

五色温泉の駐車場は満点の星。
今日は50mmF1.4の単焦点レンズを持っていったので、登山前に試し撮りも色々できた。
登山道は風もなく穏やかで、山頂も登山者が次から次へと登ってきていて、ご来光待ちで賑わっていた。
そしてご来光を堪能して7時前には下山した。

五色温泉駐車場で片付けをしていたら、いきなり声をかけてくる人がいて、誰かと思ったらしばらくぶりのtom729さんだった。
聞くとtarumae-yamaさん達とニセコを歩くので待ち合わせしているという。
そして少ししたらtarumae-yamaさんやマックさん、Mさんご夫妻もやってきて、久しぶりの出会いにしばし歓談。
今日は天気も良くて最高のニセコ歩きが出来たんじゃないかなと思う。

ご来光も見られたし、早めに札幌に戻って用事足しも出来たし、今日はいい日曜日でした!