記録ID: 1273213 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

渋描き隊長 荻野丸・犬目丸 道がなく小丸(コマル)

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候
アクセス
<行き>
自宅最寄駅〜JR高尾駅(JR中央本線)〜四方津駅
四方津駅(富士急山梨バスbus)〜安達野バス停
<帰り>
鳥沢駅(JR中央本線)〜JR高尾駅〜自宅最寄駅

S安達野バス停09:0009:55荻ノ丸10:0010:13犬目丸10:24荻野・犬目分岐10:40山谷・扇山分岐10:4511:25扇山登山道入口11:35大月エコの里前11:5512:25鳥沢駅G
コース状況/
2017年11月5日扇山・百蔵山でトレラン大会あり(31参照)

danger危険でないところも危険!(by hamburg)
danger低山でもヘルメットを被りましょう!(低山でもヘルメット着用推進本部)
その他周辺情報名 間違っていたらご指摘ください。

1.昨日も来たのにまた来たぞ!(大天狗)
そろそろ家庭崩壊だって!(👺)
2.まだ崩壊していなかったとは驚いたsign01(大天狗)
・・・wobbly(HB)
3.四方津駅からバスに乗るのは初めてです
4.安達野バス停が今日のスタートです
5.ナンテンハギ(南天萩)がお迎えしてくれましたheartspade
6.標識読めません
山高原地図によるとこの辺りから、荻野丸方面への道があるのですが見つからず・・
7.結局この標識の場所から登り、バス停側のルートは歩けませんでした。
8.左に下りる道が無いかを探しましたが見つからず。道がなくては歩けないので、この区間は小○(コマル/小さい○)で歩いたことにしてください。
9.昨日登った御前山(中央)、奥に大室山が見えるeye
10.やや荒れ気味。ヤブレ〜run
11.道祖神さま、こんにちは
12.歩きやすい良いあんばいの勾配ですshoe
13.ルンルンdelicious
良い気分〜
14.荻野丸(794m) に到着(👺)
15.山頂名ないけどここが犬目丸かなdogeye
16.4つの尾根が良く見えるeye
奥から大室山、道志山塊(赤鞍ヶ岳・長尾)、二十六夜山、倉岳山だね
17.犬目バス停からのルートとの分岐です。
この道もまだ未踏なので、また来ないと・・
18.山谷方面への分岐
今日は扇山には登らず、ここで下山しますdownwardleft
19.コウヤボウキ(高野箒)
いつ見ても面白いお花だね
20. どうやって通ろうか!
21.ちょうど前からハイカーが来られたので、撮らして頂きました。
(前と反対側、振り返って撮影)
22.ありがとうございました。
倒木クリアーと思ったら・・
23.また倒木!
24.右に曲がるでしたdownwardright
25.ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)がいっぱい
26.名付けてヨウシュロードbar
27..マツカゼソウ(松風草)もそろそろ終わりだね
28.ここを左が近道のようですdownwardleft
29.あれ また荒れ荒れ?
30.毎度おなじみツリフネソウ(釣舟草)fish
そろそろアキてきたねwink
31.11月5日は扇山・百蔵山には来ない方がいいね。
トレランでツマラン!になるかも?
32.ここで9月3日の赤線(歩いた軌跡)と繋がりました。
33.倉岳山(左)、天神山(中央)、高畑山(右)が良く見えるeye
34.キウイフルーツがなっているhappy01
35.この風景良いでしょ
36.ヤクシソウ(薬師草)
浴びて気持ちよさそうshine
37.関東の富士見百景
見えるかな?
38.さぁんlovely
39.三ツ峠山(右)も見えるeye
40.僕、horseに乗って帰る!(👺)
41.サイコ〜
42.JR鳥沢駅にゴ〜〜ルmotorsportsmotorsports
43.toilet出来て良かったね。
鳥沢駅の改修工事で一時toiletありませんでした
44.ただいま〜(👺)
今日は早かったな!も飲んでいないようだし(大天狗)
休みは山バカりだから、たまには飲まずに早く帰らないとね(👺)
44.ただいま〜(👺)
今日は早かったな!も飲んでいないようだし(大天狗)

山と高原地図(高尾エリア)の全走破を目標に歩いていますが、細かな未踏区間がまだ残っています。
今回の未踏区間の潰しは、9月3日に引き続き扇山の山麓で次の2区間です。
^唾L逎丱皇(6周辺)〜荻野丸への登山道(8周辺)
山と高原地図には荻野丸に登る道は2ルート掲載されていますが、1本目(バス停側)から登る道が見つかりませんでした。
登山道のGPS軌跡も山高原地図のルートとずれていて、地図と現況にかなり違いがあるようです。
∪雹害爾了鈎方面への分岐(18)〜山谷間(32)

約3時間の山歩きでしたが、静かな山歩きを楽しんで来ました。
扇山周辺には未踏ルートがまだ数か所あり、しばらく扇山通いが続きそうです。