記録ID: 1273444 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

面白山

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス
山形市から天童高原の駐車場へ快適ドライブ

S天童高原09:4210:20長命水10:2110:42三沢山11:33面白山12:1312:44三沢山13:01長命水13:0713:43天童高原13:4413:46ゴール地点G
コース状況/
頂上付近は急坂なので、雨の下りは難儀そう
その他周辺情報ちょっと距離はあったが、鉄分多く露天が開放的な百目鬼(どめき)温泉。その後、山形駅ビル1階「酒蔵 澤正宗」で最後の一人前という芋煮なんかでグビ

平らな道がかなり続く
長命水。ここから登り
面白山頂から南方を望む。大東岳と、中央ずっと向こうは蔵王山
天童高原に戻る。真正面チラ見えが面白山

前夜の旧交会で飲みすぎ、ビジネスホテルの椅子で寝入ってしまったのに、午前8時の待ち合わせにギリギリ間に合うように目が覚めたのは奇跡(5分遅刻したが)▲かつて山形住まいの折、面白山は仙山線の南側と誤った認識でいたことを知る。南面白山は南側だけど、いわゆる面白山の北面白山は北側でした▲よく登るという仙台のご夫婦が頂上にいて、ぐるりと見えるお山の名前をテキパキ教えていただいた。ほんにいい眺めで、やり残しを一つ片付けた気分に。