秋の1日 子連れでゆっくり散歩 景信山・城山・高尾山

2017年10月01日(日) [日帰り]
子連れ登山 alchemy その他1人

小仏バス停
出発から10分ほどログを採り損ねました。
天候 天気は晴れ。風も無風、または微風。湿度も低く大変凌ぎやすい天気でした。
アクセス
往路:JR中央線  高尾駅   1024着
   西東京バス 高尾駅   1032発
         小仏バス停 1048着 (ICカード料金 227円)
復路:京王線   高尾山口駅 1508発 準特急新宿行
コース状況/
◆小仏バス停〜景信山登山口〜景信山
まずは車道歩きになります。比較的交通量が多いので、車に注意です。九十九折りのルートを上がると、そこが登山口となり、車道から別れます。のっけから急登になりますが、危険箇所はありません。部分的に落ち葉で滑り易いところや岩などでやや足場が悪いところもありますが、ルートははっきりしています。登山口から頂上までの標高差は400m弱なのでゆっくり登っていっても、1時間程度で小下沢への分岐にはたどり着けると思います。小下沢分岐からは一登りで、木の階段が出てきますが、ここまできたら頂上はもうすぐそこです。

◆景信山〜小仏峠〜一丁平〜高尾山
特に危険箇所はありません。ルートの補修・改修がかなり進んでおり、歩きやすくなっています。ただ、メインの縦走路なので、一般ハイカー含め、多数の人が通行しています。一丁平の展望台からは、富士山や丹沢、南アルプスなどが展望できます。

◆高尾山〜高尾山口
今回は稲荷山コースから6号路を経由して下降するルートを通りました。特に危険なところはありませんが、人通りは多いので、各所ですれ違いが発生します。
その他周辺情報 ◆高尾山周辺
清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。参道途中、山頂等には売店等が多数あり、自販機もあります。なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅、リフト山上駅、ケーブルカー清滝駅、ケーブルカー高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂直下、高尾山頂にあります。また、小仏バス停、および日影バス停から高尾へ行く途中の、高尾梅の郷まち広場にも立派な公衆トイレがあります。

◆高尾山ビアマウント
6/15からオープンしています(10/15まで)http://www.takaotozan.co.jp/beermnt/

◆高尾山〜城山〜景信山〜陣馬山〜藤野駅
もみじ台、城山、景信山に売店・茶屋があります。また、公衆トイレは、一丁平、城山頂上下、景信山頂上下などにあります。
今日はバスに乗って景信山へ行きます。
行ってきます。
景信山の山頂に到着。もう既に秋です。
晴れているけれど少しガスっています。
風にそよぐススキが気持ちよさそう。
一休みしましょう。
息子とお昼ご飯です。
いい風です。
城山に到着。こちらも人が凄いです。一休みしましょう。
秋なんですが、巨大かき氷を頂きます。今日はさくらんぼ味で。
掘り進んでいきます。
途中でシロップを交換してもらいました。夏場の忙しいときはやってもらえない対応です。今度は青リンゴ。
一丁平に到着。富士山方向は残念。
お気に入りの松も涼やかな感じです。
6号路を経由して下山しました。琵琶滝脇の部分は落石対策がリニューアルされていました。どうやらここが台風で崩れたようです。
清滝駅に到着。15時を回ったところですが、これからケーブルカーで上がる人がやたら多かったです。何かイベントかな?
お疲れ。さて帰りましょう。息子も頑張りました。

Tシャツ(半袖)(1) サポートタイツ(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) サコッシュ(1) 靴下 グローブ 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス カメラ

感想

今日は息子を連れて景信山へ。人出も多い中、大人にも負けないペースで歩き通したので、内心驚きました。
山頂はすっかり秋になっており、ススキが風にそよいでいましたが、そんな季節でも相変わらず巨大かき氷にかぶりつくなど、そのあたりはまだお子様でしたが(笑)
歩いていて、凌ぎやすい季節になってきました。もう少しすれば、低山でも少しずつ紅葉が始まってくるので、よい場所・時期を探しながら回っていきたいと思います。