八幡平・岩手山・秋田駒

茶臼口バス停
アクセス
バス 自家用車
八幡平へのバスの本数は少ないので、時間に注意が必要です。
コース状況/
藤七温泉まで行くのは簡単ではありません。それなりの覚悟が必要です。
今回は松尾鉱山資料館からの出発です。駐車場に車を停めさせてもらいます。
夜沼川の渡渉点。ここが最初の迷い地点です。下流に張ってあるトラロープは関係ありません。
所々倒木がふさいでいます。少なくとも大揚沼までは大きな問題はありません。
北の又川手前で道が分からなくなります。出来るだけ早く川岸に出るようにします。
北の又川渡渉点と思える地点から上流を望みますが、それらしい所はありません。
藤七沢の出合から下流、藤七硫黄鉱山跡を望みます。中央のザレた辺りが鉱山跡と思いますが、大正時代の陸軍の地図にも「跡」と書かれているので、完全に自然に還っているようです。
遂に人工物発見!北の又川右岸の木に、写真ではハッキリ見えませんが、真ん中にこの辺りで良く見かけるスキーツアーの標識がありました。
そこからさらに藪を漕いでいると、地面に真っ黒になったスキーツアー標識が落ちていました。
蓬莱境手前の沢沿いに石垣が組まれていますが、部分的に崩壊しています。通過に支障なし。
蓬莱荘跡から八幡平のレストハウス(これも実際は廃墟)を望みます。
茶臼口に到着。バスで出発点の松尾鉱山資料館に戻ります。料金490円。

感想

昨年籐七温泉への旧道を辿った時、北ノ又川の渡渉点が分からず、上流の朽ちた導水路を見つけて渡ったため、この部分が未決の宿題になっていた。今回はその部分を踏査する目的で、再度同じ道を辿ってみた。今回は写真を大分省略しているので、興味ある方は過去ログも参照して下さい。

やはり昨年と同じところで道が消滅。そのまま河原に出て上流、下流と対岸を眺めるが、橋があった跡などどこにもない。取りあえず渡れそうなところを対岸に渡り、籐七沢の出合まで降りてから、上流に登りながら人工物を探す。ふと見上げてみると、あった!スキーツアーの古い看板が木に打ちつけられている。冬は車が通れないからツアーコースになっていたと聞いた。両岸ともに橋桁跡はみられないが、ここに橋があったことは間違いないだろう。さらに藪を漕いでいると、もうひとつ古い看板が落ちていた。昨年からの宿題をようやく達成することができた。
だが、ここから蓬莱境までの道は昨年よりも荒れている気がする。近いうちに通行不能になるだろうが、それが自然なのだろう。

黒川沢の取水口探索も含め、3回もこの周辺を訪れたが、多分これが最後だろう。昔の人はこの景色を眺めながら藤七温泉まで行っていたのかと思うと、感慨深いものがある。