記録ID: 1273785 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

久住山 中岳(秋の絶景を見ることが出来ました。)

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス
牧の戸駐車場に停めました

S牧ノ戸峠07:2107:30第一展望所07:50沓掛山08:30ブロッコリーの丘08:30扇ヶ鼻分岐09:05星生山分岐10:25九重山10:3511:30久住山11:4512:20久住分れ12:55星生山分岐13:05扇ヶ鼻分岐13:20ブロッコリーの丘13:40沓掛山14:00第一展望所14:10牧ノ戸峠14:10ゴール地点G
秋の素晴らしい天気に恵まれ中岳・久住山に行って来ました。過去数回来ましたが何れも荒天に阻まれてました。登山道は最初のコンクリート道や途中の岩場のアップダウンがありますが全体的になだらかな道で快適な山歩きが出来ました。回りには色んな山があり何れを通っても素晴らしい山行きコースになりそうです。長者原からボウガズル温泉を経由した泊まり掛けの山歩きも良さそうです。次回は別のコースをトライしたいと思います。
コース状況/
コース上危険な箇所はありません。
その他周辺情報下山後筋湯温泉打たせ湯に入りました。

牧の戸登山口です。
最初はコンクリートで整備された上り坂です。結構足に応えます。
10分位で第一展望所❓に着きました。
沓掛山
ワレモコウが咲いていました。
アキノキリンソウです。
登山道は全体になだらかですが時にアッブダウンの岩尾根もあります。
扇ケ鼻分岐に着きました。
星生山分岐です。
ススキが綺麗です。前に天狗ケ城が見えます。
リンドウ
久住別れ手前迄来ました。
久住別れからボウガズル方向。荒々しい火山の一端が見えます。
久住山へのガレた登り道です。
自分は途中左に折れ中岳に向かいます。
ススキの中を進みます。正面が中岳です。
左手に御池を見ながら進みます。
天狗ケ城を前に観ながら登ります。中岳は途中巻いて右手後ろになります。
中岳山頂に着きました。
絶景が広がります。
これから登る久住山です。
久住山に向かう途中フウロが咲いていました。
久住山に着きました。
沢山の人が登っていました。ここからの景色も絶景でした。