記録ID: 1274044 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

小田代原!草紅葉と湯ノ湖一周!!

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候あっぱれ晴天!見事な青空!!
アクセス
赤沼茶屋駐車場を利用させて頂きました。

S赤沼バス停06:0906:13赤沼分岐06:33戦場ヶ原展望台06:3606:55小田代原BS06:5607:24小田代原北分岐07:36泉門池07:4207:46小田代橋08:04小滝08:0908:49湯滝08:5309:52湖畔前バス停10:06金精道路ゲート10:18湯滝10:2110:33小滝10:47小田代橋10:52泉門池11:03青木橋11:0411:29赤沼分岐11:3011:33赤沼バス停11:3411:35ゴール地点G
コース状況/
特にありません。

今日は平なところを歩きます!朝日を浴びる太郎山を眺めつつスタート!
いやぁ寒かったなあ・・・温度計見ませんでしたがたぶん一桁台前半かなぁ。ちなみに、戦場ヶ原付近の森、好きです!
赤沼橋からのこの湯川の風景も好きです!!
戦場ヶ原展望台です。いろは坂で日は出てしまいましたがこの辺りはまだ男体山の影で明けかけです。ちなみにばっちり霜降りてますね・・・草紅葉はだめかな・・・
あ、森に夜明けがやって参りました!小田代原へ急げー!!
なんとか半々ぐらいに間に合った?
湿原の夜明けです!
霜が朝日で解け、木々や草たちがキラキラと輝きます!
貴婦人、何年ぶりだろ〜、やっぱり美しい!手前の草紅葉は残念でしたね・・・
でもこっちの大きい絨毯はまだぎりぎり見れました!
これこれ、これが今回のお目当て!(^_-)-☆
草紅葉に貴婦人と、日光連山一家です!以前来たときはおそらく男体山しか判別付かなかったかな(;^_^A
木道もこの通り霜が・・・これ、滑るんですよぉ・・・
霜が解け、蒸発して靄になります!湿原の夜明けは飽きません(`・ω・´)b
ツタウルシ?紅葉はこの子だけですねぇ・・・あと2週間ぐらいかなぁ・・・そしてここから先湯滝へ!実は初めて歩くコースです!
何ここ!スゲーキレイ!!泉門池(いずみやどいけ)という所湧水スポットだそうです。とても幻想的できれいでした( ・∀・)イイ!!
湧き出た水は当然湯川へ流れ込みます。この景色も良いですね〜
本当に湯川沿いのハイキングは景色がどんどん変わるので飽きません!ここは写真ではなかなか紹介できないですね〜と滝の音かな・・・
来ました!初めまして、小滝さん!!存在は知ってはおりましたが初めて来ました。なかなか良いです!
ちょっと先の倒木・・・
コケさん、まだ頑張ってます!
小滝を過ぎてもずっと水の音が・・・もしかして湯滝の音?
来ました、湯滝!歩いて来た性もあるのか今日の湯滝、最高!!
滝上がギリ色付き始めかな・・・まだ早いんだなぁ・・・さて今日はこの一段上まで行きます!
滝横から上がり滝上到着です!
湯ノ湖、天晴!予定通り、一周行っちゃいましょう!!
滝上から西に行った入江、風裏だったんですね〜、完全に鏡です!
素晴らしい!!
でもちょっとしたらやっぱり荒れてきました・・・でももうレストハウスが近づいて来てる(^^;
湖畔も色付きはまだです!
北岸へ到着です!中禅寺湖一周とは別物、あっさりと着きました!!
さすがにここは車で来れるところ・・・行楽客でにぎわっています!
三岳かな?山頂直下、色づいてますねぇ~
そしてここで小休止・・・今日のおやつです!
20分ほど休憩しいざ!この北東側の水面、良いんです!!
温泉の硫黄成分が強いのか水が青いのです!今日は少し白濁りも入ってましたが、タイミングが良いと透明度の高い真っ青な湖面を見ることができます。
途中カモさんが寝て居りました~、お休みのところすみません(^^;
これまたあっさり滝の上・・・
サクッと湯滝展望台・・・
平坦なので負荷かけに少し早歩きで・・・小滝滝上・・・
戦場ヶ原にでました!
ここからでは一家全部は一枚には収まりません(T_T)
さっきまで居た湯滝ですね~
ということで無事戻って参りました。疲れた・・・

最近山離れ気味で出不精になってしまった私、あまり行かないと本当に行かなくなると思いまずは気楽にハイキングと思い行って参りました。

小田代原の草紅葉は何年も見ていなかったのでそれを見に、そして当初は龍頭へ下りようかと思っていましたが前日ネットの情報で龍頭の紅葉がまだと知りであらば湯ノ湖まで行ってしまえと・・・長かった・・・

草紅葉はギリなんとか間に合ったといったところでしょうか。予定を考え出した途端初霜・初氷なんてニュースで半ばあきらめて居りましたがなかなか良かったです。

木道歩きも小田代北分岐から湯滝方面は行ったことがなかったので今回はそこへも。泉門池も初めて見ましたし、小滝もようやく見に来れたって感じでした。湯滝も歩いて来た性か車でちょろっと見に行っていた時よりも全然きれいに見れました。

湯ノ湖一周は良いですね。ぐるっと周って一時間ほどです。歩けば歩いた分だけ対岸が近づいてくるのです!そして気が付けばそこにいるのです!!去年中禅寺湖一周をやりましたが中禅寺湖はこんなんじゃなかったです。ご興味のある方はその記事もありますので(https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-896160.html)よろしければご参照ください(^^;

久々に天候にも恵まれ良いハイキングだったな・・・今年に入ってから天候にもあまり恵まれなかったのも山離れの一因・・・どうせ行くならやっぱり天候良い時がいいですよね~。無理せずちょとずつ戻って来よう・・・