記録ID: 1274127 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

雨巻山 周回コース

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
 Merlyn(感想)
, その他メンバー1人
天候晴れ時々くもり
アクセス
茨城県阿見町から一般道で1時間半。十分日帰りできる距離です。

S大川戸登山専用駐車場08:5109:02小峠09:34足尾山09:4009:51御岳山09:5410:05東小丸山10:1110:43大峠10:47猪転げ坂10:5411:02453ピーク11:28雨巻山12:1513:04三登谷山13:16西小丸山14:10大川戸登山専用駐車場G
コース状況/
特に危険な箇所はなく、よく整備された登山道でした。後半、コースアウトしてしまった場所があるので注意。
その他周辺情報登山後は雨巻茶屋で遅いランチをいただきました。ビザとビール、美味しかった!

個人装備 日帰り装備
備考 もう風は冷たいので汗冷えに注意

駐車場からスタートです。お天気が良くてうれしい。
標識下の物入?の中に登山案内図があるので一枚いただきます。
トイレは仮設ですが、キレイでした。
駐車場からスタートです。お天気が良くてうれしい。
標識下の物入?の中に登山案内図があるので一枚いただきます。
トイレは仮設ですが、キレイでした。
立派な案内板が立っています。
案内図通りの番号が振ってあるので、道迷いの心配はなさそうです。
きれいな沢を横目に歩きます。水音が涼しげでいい感じ。
沢+岩登り場所が出現。左手にロープが張られているので、しっかり握って登れば危険はありません。
足尾山山頂に到着。木々に囲まれて展望はよくありませんが、ベンチが置いてあります。
御嶽山へ登る急な岩場です。高いところが苦手なので、チェーンはしっかり握って登りました。同行者にはへっぴり腰を笑われましたが…。
御嶽山の頂上に到着!
頂上から見える鉄塔群がすごい。ずーっと向こうまで立ち並んでいます。
御嶽山から見下ろした岩場。ここを下ることになったら怖いなぁ。初心者は登りで利用したほうがよさそう。
御嶽山をくだって雨巻山方面へ。木漏れ日の中を歩きます。
猪ころげ坂をのぞけば、雨巻山までは急な坂はなくトコトコ歩けます。
ピンボケしてますが猪ころげ坂のとっつきです。階段状の急登が延々続きます・・・といっても登ったのは10分くらいかな。
手前のピースしているご主人、全然知らない人ですw
猪ころげ坂を登り切ったピークです。標高433m、ベンチでちょっと休憩。
特に危険個所もなく雨巻山山頂に到着。
美味しいお茶とお菓子をいただきました。山頂にはベンチやテーブルが10セットくらいありますが、この日はすべて埋まるほどの混雑。小学生からお年寄りまで、登山者の年齢も幅広いです。
トンボがたくさん飛んでいました。小学生は大喜びです。
山頂からの展望もよいです。良い天気で気持ちがいい。
10月に入ると風が冷たくて、汗で湿ったシャツだと寒いくらいです。汗冷え防止にウィンドブレーカーを着用。
明るい日差しの中、三登谷山への尾根歩きに出発。
ひんやりした風が吹き抜けます。
平坦な道ばかりかと思ったら、徐々に岩々してきました。上ったり下ったりを繰り返します。
ここの山域は足元の岩も特徴があって面白いです。
途中、見晴らしのいい場所でしばし休憩。
木々の間を下ったり登ったり。どれが一体、三登谷山なのか・・・?
どうやらここを登るとようやく三登谷山の山頂らしい。
山頂からは、しばらく急な下りが続きます。疲れが足に来て、足が上がらなくなってきました。つまづかないように、慎重に慎重に。
時に平坦な林の中を進みますが・・・どうもこのあたりで脇道へ入ってしまったらしいです。
道まちがいに気づかないまま、鉄塔の下に出て無邪気に喜びます。
鉄塔を真下から見上げる機会はなかなかありません。幾何学模様が面白い。
福島幹線・・・ということは、福島県からはるばる電力を送っているのでしょうか?
2番目の鉄塔の真下をくぐります。
耳を澄ますと電気が通るノイズが聞こえるそうです。
このあたりでようやく道まちがいに気がつきますが、戻るのも大変なので、このまま進むことに。砂利の車道をとぼとぼ歩きます。
鉄塔群が立ちならぶ光景。
ようやく駐車場に到着!駐車場は、ほぼ満車になっていました。
〆は登山口にある雨巻茶屋で乾杯!自家製のジンジャーエールがうまい!
石釜焼のピザもうまうま。お疲れさまでした!