記録ID: 1274784 全員に公開 ハイキング近畿

初秋の大和葛城山 水越峠から

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス
水越峠に向かうバスが通る峠道に路駐。
駐車場は満車

Sさわんど茶屋11:2512:05中間地点ベンチ12:40大和葛城山12:4512:50葛城高原ロッジ13:1013:55水越峠14:10ゴール地点G
コース状況/
なし

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 地図(地形図) 携帯 時計 カメラ

天気がいいので結構上の方まで、駐車の列。
葛城登山口バス停からの道と合流
しばらくはコンクリートの道、柿がたわわに実っている。
栗もたくさん、ただし中身は取ったあと。
唯一の危険個所?
沢を数回渡渉、先週雨が降ったので水量は多め。
水場。ここからは沢を離れ尾根に出るまで急登。
中間地点手前はかなりきつい階段。
弘川寺からの道と合流、山頂までもうすぐ。
山頂は結構なにぎわい。
写真では霞んでるけど淡路島も見えました。
ススキが見頃です1。
ススキが見頃です2。
下りはダイトレで。
パラグライダーが飛び立つ場所からの御所付近の盆地。
水越峠の登山口。

今年3回目の葛城山。ススキの時期に来るのは初めてでした。今回は水越峠付近に車を止めて天狗谷道〜ダイトレの周回でした。つつじの季節は水越峠近辺には警察が出て駐車出来なくなりますが、今はバスの邪魔にならないよう、はじに寄せて駐車出来ます。葛城山はどこから登っても結構な階段がありますが、天狗谷道はまだましな方で、歩きやすいです。暑くも寒くもなく最高の季節なので、もっと山頂に人がいるかと思いましたが意外と少な目でした。ススキはちょうど見頃で、山頂一帯になびいていました。冬になる前にもう1回くらい来たいです。