記録ID: 1274907 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山(スバルライン五合目→御中道→奥庭)

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
スバルライン五合目

S富士スバルライン五合目(河口湖口)10:1811:58寄生火山12:1412:19御庭山荘12:44奥庭駐車場(御庭バス停)12:4812:55奥庭荘14:0714:14奥庭駐車場(御庭バス停)14:1814:18ゴール地点G
現地の無料ガイド(※)の方に案内をしていただきました。説明を聞きながらの超ゆっくりペースです。奥庭もゆ~くり散策、お土産もたくさん!?買いました。
※事前予約必要(検索ワード:「富士山五合目 自然解説」で検索=>富士の国やまなし 観光ネット)
コース状況/
ほぼ平らです。御中道から奥庭駐車場へ下りくところが階段が続き、また奥庭駐車場から奥庭へ下りるところも階段が続きますが、それぞれ10分程度です^^;

個人装備 レインウェア ヘッドライト 地図 食事1食分 行動食 GPS
備考 簡易なコースなので特にありませんが、防寒着は必須です。

スバルライン五合目。現地の無料ガイドはここからスタート。
五合目の広場を通り御中道へ向かう。
御中道周辺は森林があります。もう少し高度を上げえると森林限界となります。
このような苔が富士山の樹林を作っているとのガイドさんの説明。
カラマツ、これで樹齢100年も経っているとの事。
こけももが沢山ありました。
カラマツの実?(松ぼっくり)が沢山ついてました。
こけももですね。。
雪の重みで斜めになったシラビソ
側火山(寄生火山)近くのあずまや。南アルプスへの眺望も良し!
寄生火山の説明があります。富士山には大小100余りがあるそうです。
あずまやです^^;
大沢崩れへの分岐。ロープが張ってあり通行止めでした。
ほぼ終日、頂上がよく見えていました。
奥庭駐車場へ向かっての下り。
奥庭駐車場へ到着。これから奥庭へ下りてゆきます。
奥庭駐車場のトイレ、とてもきれいです。
奥庭荘へ到着。色々お土産が買えます。小屋の右側にすごくちっちゃな池があり、そこへ来る野鳥を撮影しようと何人ものカメラマンの方がいました。
奥庭から見る頂上
奥庭荘から15分くらい歩いたところにある展望所。南アルプス方面の眺望を撮影しましたが、あいにく頭がすこし見える程度でした。
南アルプス方面・・。
天狗岩の鳥居
奥庭駐車場へ戻ってきました。本日のゴールです。

いままで“奥庭・御中道”の名前は知っていましたが、今回来て見て素晴らしかったです。コース自体は観光気分でも十分ですが、なにより富士山の生い立ちや、植生、頂上風景を満喫/身近に感じながらの歩きは素晴らしいです。
普段山歩きをしない知人・家族を連れてくると喜んでもらえると思います。7月がシャクナゲの見ごろだそうです。