記録ID: 1274914 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

鞍掛山・古賀志山(宇都宮市)

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候快晴のち曇り
アクセス
森林公園駐車場から。

車の場合

JR宇都宮駅から約40分。
 東北自動車道宇都宮インターから約15分。300台収容駐車場あり。
   ※ジャパンカップ(自転車レース)開催中は、駐車場は利用できません(有料駐車場が開設されます)。

バスの場合

JR宇都宮駅6番ホームから荒針経由鹿沼行きに乗車(約30分)。
 森林公園入口で下車、徒歩約3キロメートル。

S赤川ダム駐車場09:5610:21長倉山10:40鞍掛山登山口10:49鞍掛神社10:5411:05大岩11:2011:27鞍掛山11:55リョウブの木12:02猪倉峠12:0313:14手岡峠13:31540P13:3614:11559P14:1814:39富士見峠14:50古賀志山14:5114:55東稜展望台15:0616:06赤川ダム駐車場G
コース状況/
間伐も進み当たりの様子がずいぶん改善されている様子、ところどころ木で階段を作るなど整備がどんどん進んでいる感じを受けた。危険なところは(鎖場以外は)ない。

大岩での展望、ここは風がとても心地よい。
おやつ(栗入りどら焼き)いつもの大判焼きは冷凍庫になかった(残念)
先行者の滑った痕。学習させていただきました。
快晴の空。
間伐が進み明るく…。
看板の向きが変化した。
おひる。
標識が新しいものに…。
ちょっと秋の気配を感じた。
紅葉の始まり
559P
秋の風景
鎖場から
来週の準備でしょうか?
来週はジャパンカップでにぎわいそう(自転車レース)

久しぶりの縦走。今回も両足が攣りそうだったが、何とか無事に帰還できた。伐採が進み道も整備が進んでいる感じを受けた。快晴の空に、大粒の汗。でも風が本当に心地よく、久しぶりに気持ちの良い山歩きだった。