記録ID: 1275028 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候曇り時々青空
アクセス
治部坂高原駐車場(無料)

S大川入山登山口06:3707:27横岳07:3109:23大川入山10:1111:57横岳12:40大川入山登山口12:4312:49ゴール地点G

6:30 駐車場は3台目でした(^^)/
ん…なんか笹が多い感じ。
崩れています。
危険個所を巻く、ここが一番の本日の難所でした。
下りで歩きにくかったです。
ここも黄色テープ。
穴場の展望。
南アルプスは見えていました。
ダニはいませんよねぇ。
ここは横岳。
快適な尾根道。
でもまだ遠いです。
かわいいお花が咲いていました。
リンドウ。
緑のサンゴに見えました。
ちょっとだけ笹ぼーぼー
あと2辧もある。(-_-;)
ちらっと紅葉。
あと1辧
ここを超えれば見えてくるはず。
かわいい〜
あれれ?曇っているじゃぁありませんか。
ヤマハハコもかわいいです。
もっとー
青空が欲しい!!
って、青空になったら
今度は笹原が雲の影(*_*;
振り返ると明るい笹原。
9時過ぎ、もう下山される方とすれ違いました。
もうちょっと。
山頂に着きましたがガスがかかって見えません。
ひえ〜…。
うっすら風力発電。
30分程、のんびりしていたらガスがハレマシタ。
すっきり青空にはなりませんでしたが帰ります。
12:50 駐車場に到着。右側の駐車場はいっぱいになっていました。
正面は治部坂高原ジャム工房ですが、まだ紅葉していませんでした。

お天気が良さそうだったので、大川入山の紅葉が見たくて行ってきました。
天気予報は晴れだったのですが、お山は雲が多かったです。
それでも青空が覗くと緑の笹原と紅葉初めのヒツジさんが映え、美しかったです。
また、山頂では風もなくのんびり過ごせました。
何度か訪れている山ですが、今回が一番登山道の笹の背が高かったので長袖長ズボンが良いと思われます。

登録日: 2015/4/18
2017/10/2 10:11
 赤ずきんちゃん
yamanekoruruさんこんにちわ!

ルルさんのレコでガスってるのって珍しいですよね?大川入山、去年の見頃が20日くらいだったので下旬で計画してたんですが、拝見するとだいぶ色付いてますねぇ(^。^)
登山道の穴も健在のようで(笑)私も来週あたり前倒しで行ってみようと思います。
ところでいつも楽しみにしてるニャンコの「お帰り」。やめちゃったんですか?
登録日: 2013/12/21
2017/10/2 13:30
 記憶のある名前の山でした
るるさん、こんにちは!
 以前に見た記憶のある山名だったら、やっぱり何度か訪れていたんですね。恵那山に近いようですが、るるさんの家からは、そんなにお手軽にアクセスできるんですか。(私らは、この山域にはよう行けませんけど)

黄色のテープの場所、どうしたの? くぐった?
笹の中、「ダニはいませんよね」・・・いやいや、いますよ!

ワタクシはヤマビルとかダニとか、とっても嫌いなので、靴とスパッツには「ヤマビルファイター」を完全噴霧、首筋と袖口には「マダニ刺せない」をばっちり塗布してます。

両方とも、やられると、けっこう精神的なショック大きいので、予防第一でございます。ちなみに、ワタクシの経験では、両者とも効果抜群だと思いますが(単に一度もやられていませんというだけ)

ところで、以前にも増してハイペースで登っておりますが、仕事と主婦業もやりながら、大したもんだと感心ばかりです。
ワタクシはるるさんの100倍も暇人なのに、半分も山に行けてません。やっぱり、若さは気力&行動力の源泉なんでしょうね〜。
登録日: 2014/1/20
2017/10/2 21:03
 Re: 赤ずきんちゃん
abareneco さん、こんばんは(^^)/
ガスってるのは珍しいですかね?う〜ん、、、この日も青空狙いだったんですがねぇ。
山の天気は、わかりませんね。
今年は紅葉がちょっと早いみたいですよね。
昨年は10月の頭は全然だったみたいですから。
この山は、自宅から2時間ほどで行けますし、適度なアップダウンもあるし、有料道路もあまり使わないからいいかも〜って思いました。(笹が深くない時期だけですが。)
ニャンコ写真を楽しみにしてくださっていたとは…嬉しいです♪
ニャンコに代わってお礼申し上げます。<(_ _)>
あれは、寿命が猫の中でも短いとネットで知り、ショック!
毎日ちゃんと可愛がっております。元気です。
abarenecoさんちのシロも楽しみにしていますね〜♪
登録日: 2014/1/20
2017/10/2 21:19
 Re: 記憶のある名前の山でした
いーぐるさん、こんばんは(^^ゞ
このあたり、意外と近いんですよね。しかも有料道路をあまり使わなくても行けるので大変嬉しい山域です。
でも駐車場は愛知県ナンバーが8〜9割を占めていました。

えっ!「マダニ刺せない」なんてスプレーがあるんですか(''ω'')知りませんでした。
ダニを連れて帰ると猫たんが心配ですから買おうかな。
いろんな道具があるんですね〜。

あ、翌日から数日は天気があまりよろしくない予報だったので、思いきって行っちゃった次第です。
家にいるとでっかい猫(豚)になっちゃいますから。(=^・・^=)